こんにちは音譜
プラーナチャクラヨガ認定講師・RYT200取得に向けて、ハワイにヨガ留学中のmutsumiです!

リトリートも2週目後半に入り、生活リズムに慣れてきたとともに、授業もどんどん進んでいって、キューイングなどの実習も、本格的に始まっています!!

毎日大きな学びがあり、日本にいると、こんなに自分の心を見つめる事なんてないので、貴重な時間だな、と感じます。

そんな中でふと思った事があります。

私がここへ来る前の目標は、
自分を変える
を目標にして来ました。
でも、ここへ来て色んな学びを得る中で、
変えるよりも、
まずは自分を知って、
受け入れる
ことに目標が変わりました。

身体面でも精神面でも自分の事を知って、受け入れる。
そこに良いor悪いのジャッジはせず、ただ受け入れる事って意外と難しいです。

また、何かを変化させるというのは、すごくエネルギーが必要な事だと思います。

今までは、段階を飛ばして、変えよう変えようとばかりして、自分の首を自分で締めていたな〜と感じました。

なので、変えるという大きな作業の前に、今の自分を理解して、受け止め、認めるという作業が必要ではないかとひらめき電球

そうすると、すごく気持ちも楽になりました。

そう思わせてくれたハワイの土地と仲間に感謝です。

{4E92AA08-0A25-4658-9EAB-24A6EE2D0492}

そして、私はその過程のツールになるヨガが大好きですウインク

リトリートも残り約1週間!!
限られた時間の中で、色んな事が大詰めです。
その中で時間を大切に、今何をすべきかを見誤らないように、楽しみたいと思いますグーキラキラ