「子ども時代に受けたかったレッスン」をする | 愛知県豊川市ピアノ教室 ゆうこ先生の徒然日記

愛知県豊川市ピアノ教室 ゆうこ先生の徒然日記

愛知県豊川市八幡町上宿のきだかピアノ教室です。
音楽は人生を豊かにしてくれます。
ピアノって楽しいな、と思っていただけるよう願いを込めてレッスンしています。
一緒にピアノを楽しみませんか。

豊川市八幡町上宿 きだかピアノ教室

木高裕子です。

ご訪問いただきありがとうございます。


毎月のお楽しみ、ピアノ講師ラボ。今月は松本和将先生です。


「心を大切に」音楽をする上でとてもとても大切なことです。「最初に教えなければならないこと」のお話を聞いていて、私も子どもの頃からそんなレッスンを受けたかったと強く思います。


「心について」なんて言われたこともなく(間違えないこと第一だった)、高校生になり今もお世話になっている先生の初めてのレッスンで「どんな風に弾きたい?」と聞かれて衝撃を受けた事を今でも鮮明に覚えています。忘れもしない、ベートーヴェンのワルトシュタインの一楽章、なんとなくこんな風に弾きたいとの思いはあっても言葉にしたことはなくて…先生もさぞかしびっくりされたことでしょう驚き基礎は出来てないわ、気持ちを大切にした演奏は出来てないわで、小さな子と同じように1から教えて下さいと導入の教本に戻って育てていただきました。ショパンのエチュードを弾きながらバーナムも弾いておりました爆笑


私の子ども時代のような演奏にならないように、自分が受けたかったレッスンを生徒さんたちにはしたい。子ども時代の先生には「だって音大に行きたいなんて言ってなかったじゃん」と言われましたが(こんなことを言っちゃうのもいかがなものかと思いますが凝視)、音大に行く行かないではなく、大切なことはしっかり教えるべき。私と似たりよったりのレッスンを受けていた生徒ちゃんのお母さま達も多く「私もこんなレッスン受けたかった。娘が羨ましい」と仰ってくださるので嬉しく思います。


もっと素晴らしいレッスンが出来るように精進します!!