バッハ 平均律18 | 愛知県豊川市ピアノ教室 ゆうこ先生の徒然日記

愛知県豊川市ピアノ教室 ゆうこ先生の徒然日記

愛知県豊川市八幡町上宿のきだかピアノ教室です。
音楽は人生を豊かにしてくれます。
ピアノって楽しいな、と思っていただけるよう願いを込めてレッスンしています。
一緒にピアノを楽しみませんか。

豊川市八幡町上宿 きだかピアノ教室

木高裕子です。

ご訪問いただきありがとうございます。


今日は、赤松林太郎先生のオンライン講座「バッハ 平均律講座 -演奏と解説- 第18回 -第1巻  第20番(後半)、21番(前半)-」を受講しました。


赤松先生が案内してくださるバッハの世界はとても楽しい。こんな弾き方もあるんだ、あんな弾き方もあるんだと、思わずへぇ~っと声が出ちゃう。20番は勉強した形跡があるものの、サラッと弾いて終わったのか書き込みもあまりなく、フーガが長かったという記憶しかない💦とても細かく解説していただき、もう一度改めて勉強したいと思いました。


生徒さんをレッスンする時、どんな状態でも受け入れられるように、個々に対応できるように。バッハの可能性は一つではないこと。指導のボキャブラリーを増やせられるように精進したいと思います。