ペダルを練習しよう | 愛知県豊川市ピアノ教室 ゆうこ先生の徒然日記

愛知県豊川市ピアノ教室 ゆうこ先生の徒然日記

愛知県豊川市八幡町上宿のきだかピアノ教室です。
音楽は人生を豊かにしてくれます。
ピアノって楽しいな、と思っていただけるよう願いを込めてレッスンしています。
一緒にピアノを楽しみませんか。

豊川市八幡町上宿 きだかピアノ教室🎹
木高裕子ですニコニコ
ご訪問いただきありがとうございますラブラブ


12月のおさらい会で生徒ちゃんが演奏した、モーツァルトのオペラ「魔笛」より夜の女王のアリアのピアノトリオ。ヴァイオリンの先生が気に入って下さって、3月のヴァイオリンのお教室の発表会にも出演することになりましたニコニコ

おさらい会の様子


右手のトレモロから始まるピアノパート。メゾピアノからのクレッシェンドをしなくてはいけません。指でなんとかしようとするとボコボコしてきれいなクレッシェンドはできません。でも、ダンパーペダルとシフトペダルを使えばタッチを変えずに美しいクレッシェンドができます。響きを作るダンパーペダル、陰影を作るシフトペダル。ペダルはタイミングと深さ、これで音楽は決まります。う〜ん難しいっ!!ペダルだけの練習も必要です。日々練習あるのみですね!!