快慶展を観る | オヤジ紀行

オヤジ紀行

全国を一人旅。
日本百名城
全国一宮巡りほか朱印収集

先日、奈良国立博物館で開催されている「快慶」展に行って来ました。


快慶は、作品数が比較的多く初めての作品がかなりありました。
多分半分以上は初見ですね。

今回の自分の目玉は2対の執金剛神と深沙大将。
京都舞鶴市の金剛院は、紅葉シーズンに何度かおじゃまして、拝観させていただきました。
金剛院の執金剛神は東大寺法華堂秘仏の模刻像です。
今回は前後左右からゆっくり拝見することができました。

もう一対は高野山像は、快慶作品としてはかなり斬新な造形で、対で拝見するのは今回が初めてです。

残念だったのは今回の特別展でこれらの絵葉書が無かったこと。

いつもは仏像館の隅にいらっしゃる正寿院の不動明王尊も、今回は、360度拝見できました。
小像ながら目力はさすがでした。

そういえば、仏像館の快慶作品が特別展に移動していたので、常設展示がかなり変わっていましたね。

秋には東京で「運慶」展がありますが、快慶と比べ確実な作品数がかなり少ない運慶。
殆どの作品が見られることを期待しています。