こんにちは、今日は愛する湘南を抜け出し(!)
南城久美子さんの主宰のオンラインサロンの
忘年会に参加してきたときのお話の続きです。

湘南 藤沢 江の電 鵠沼
冷えとむくみの専門セラピスト
kuu salon の高島くみこです。


続きです。


フード隊のみんなと。
えつこさんがいない。。


元カフェオーナーきびきびこずえさん、おもてなしベテラン級のかつらんさん、気配り優しいえつこさん、フットワーク超軽い友子さん。。
みんなスゴすぎでチームワークばっちりでした。
パーティー開始まで1時間だったけどめっちゃ助け合いでうまくいった!
プレゼンのりえこさんにも手伝ってもらっちゃいました。


そうしてできた料理の数々が
これらです!!
どどーーーーん!















パンと写ってないけどクラムチャウダー以外ぜーーんぶ手作り!
盛りだくさん。
料理の名称もきちんと書いてくれたり
ブッフェ形式でみなさんにご提供しました


フード隊からの一言挨拶とふられたが終始ぐだぐだでニヤニヤして終わる、、の図。
南城さんがいろいろ聞いてくれました。。


今回フード隊やらせてもらって自分の意識が変わっていった時がいくつかあって。

最初私、リーダーだからちゃんとしないと!って思ったんです。
サロンの忘年会のフード担当。
責任めっちゃあると思ったから、
料理も分担も早く決めたかった。

でもその時まだ10月だし、人数も予算も何も決まってない状態で。


でも早く決めたかったんです(笑)
だから質問沢山した。

なんで早く、早くって思ったかというと
安心したかったから。
早く内容、担当共に決めてスッキリしたかったから。

そっか、私は安心したいのか。
そもそも何をそんなにスッキリしたいんだい?
その時期ノートに書きまくったら
「だって失敗したくない」って出てきました。

失敗。。失敗ってなに?

「え、なーにこの料理。。ひそひそ。ひそひそ。」

…え?そんな絵にかいたみたいなことって起こる?
今までの人生起こったことある?

いや、ない。(キッパリ)

うけるーーーー!マンガの世界か!(笑)

なんじゃそりゃ~
サロンにそんな人は見たことないですし
(当たり前や!)

だいたいどんだけ、自分だけでやろうとしてるんですか!?
メッセンジャーでやり取りしかしたことないけどそれだけからも伝わってくる頼りになる方ばかり。

何人になるかとか、予算収まるかとか
まだ決まってないことベースで始めたらそりゃ苦しくなりますよね。

南城さんのよくいう「充足を見る」
とエネルギーが湧いてくる、気力があがる。という話にもつながるな~と。

「ない」ものを見ててもすすまないんだな。と。


だいたい私、その時意識が「今」にいなかった。
「今、やりたい内容をイメージすること」ってめっちゃ楽しいのにそこにいなかったんですよね。
先の段取りとかのことばかり。

だからなんか気負っててエネルギーが重かったし、
色んな愛を取りこぼしてたなと思った。
(怒られたと思ってノートに書き書きしたら全ては愛しかなかった件も(笑))

そんなこんなで
リーダーだからちゃんとしないといけない。は早々に手放しました(笑)

それからは楽しかったですね~ほんとに。みんなとの毎日やり取りが。
だってなんかもう当日なんか起きても
うまくいく気しかなかったです♡

当日朝かつらんさんと待ち合わせして駅前のパン屋さんでディナーロールとバゲット買おうとしてたんですが、まさかの朝早すぎてどちらもなかったんです(笑)
だけどかつらんさんが選んでくれた塩パンをカットして出したやつ。
超美味しかったし、お腹にもちょうど良かったし。結果バッチリ。

かつらんさんと私。この写真大好き。
なんかきっと教わってるとこだな~

友子さんとご飯食べながら
私「結局こずえさんやかつらんさんに何品も作ってもらって、私リーダー(←まだ謎のリーダー設定持ってた。)なのにローストビーフだけですよー!」

友子さん「いやいや!それを言ったら私何にも作ってませんから!!」

ほんまやーーーー!(笑)
友子さん、敏腕すぎて気にならなかった、てか、当日1時間の中でフリーに動ける人は100%必要でみんな、助かってた。

友子さん「料理不得意でもフード隊ができるんだなって思いました。すごい絶妙にみんなできることをやって苦手なことはおまかせできて。チームワークが良かった。」

うんうんと頷いてほんとそうだなと思ってました。
料理作らないとフード隊入っちゃダメ~なんてことないんですよね、
料理得意でできるからフード隊やりたいわけじゃないんです。
全ては自分が「どうしたいか?」


タイトルの「何者も目指さない生き方」は
南城さんのオンラインサロンの来年のテーマとしてあげられたものです。

これを最後に出された時に
私泣かなかったけど、うわーって思って。
フード隊や今回の忘年会、
終始このことを知るために全てはあったのかもと思うくらい感動してました。

私は私のまんまでいい。

何者かを目指したら

何者かになれたらどうなるとか

成功者だとか

そうではなくて

今この瞬間から幸せで
私は私のまんまで良かったんだと
リーダー(だと私が設定してること)っぽく
しなくてもいい。

自分の感じたことを全てまるまる認めてあげるから
生きるセンスを安心して磨いていけるんだなと。

みんながそれぞれ違うから
個でいられるんだな。

南城さんのサロンは安全、
安心して挑戦できる場をみんなに提供してくれています。

今回フード隊やらせてもらって
本当に良かったです。
フード隊のみんなとのやり取りが楽しすぎました。
そして残さず食べてくれてお土産まで持って帰ってくださったみなさん、機会をくださった阿部さん、南城さん、いつも見守って下さる慶一さんに感謝します♡


そしてあんまり詳しく話しておらず
前日の大量のローストビーフに若干ひきつつも
大量の荷物を抱え出掛けていく妻を
お見送りしてくれて
帰宅後ぐでーっとしてる私に
わからないけど何か大きいことが終わったんだろうと察し
「週末はお疲れさま!すごいいい経験になったんだね~」と
労ってくれたダンナにも深い感謝をしたいと思います(笑)♡


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
kuu salon 
営業時間
10:00~18:00
完全予約制、女性専用
不定休