TOP EAST Group C | Seeing is believing

Seeing is believing

- B級グルメとうちごはんBlog -

車なら自宅から30分で行ける保土ヶ谷ラグビー場で開催されあトップイーストCグループの開幕戦の観戦へ。



◾️昨年のトップイーストCグループ順位

①ライオン

②大塚刷毛

- - - - - - - - - - - - - - -Bグループ昇格

③ワセダクラブ

④Big  Blues

⑤あいおいニッセイ同和損保

⑥船岡自衛隊

⑦サントリーフーズ

⑧JAL

- - - - - - - - - - - - - - -

関東社会人1部

❶JR東日本

❷警視庁

- - - - - - - - - - - - - - -トップイースト昇格


昨季、トップイーストAグループのセコムとヤクルトがリーグワンに参戦したため、下位から2チームづつ自動昇格となり再編成されました。

昨年の実績なら2位と7位の対戦だったのだが…




JR東日本○51-5●Big Blues


両チームとも母校の後輩達が中心選手として活躍していたので誇らしく思いながら観戦してました。


◾️JR東日本RAILWAYS

関東社会人1部から昇格してきたチームで勢いがありました。メンバー表の勤務地を見ると、東京、神奈川、千葉、埼玉、栃木とあり、全員が揃っては練習はなかなか難しいだろうなと推察できます。



◾️Big Blues

今でもIBMと呼ぶ方も多いのですが、IBM社員は1名だけで、職業もバラバラなクラブチーム。毎年メンバーが変わる中、休日も異なるため合宿も出来ず、シーズンを通して少しずつまとまってくる印象なので、これからに期待してます。



充分な練習が出来ない両チームで上手くいかない事も多々ありましたし、充分な準備が出来ないまま試合に挑むこともあるが、それによる大袈裟が心配です。 

選手の家族や人生が一変してしまう事もあり得る競技だし、特にBigBluesの様なクラブチームは、怪我で仕事に影響が出てもチームとして助けてあげることも出来ないから、スタッフ時代も毎試合心配してました。

でも、このカテゴリーだと外国人選手もいなくて、それほど激しい衝突もないので安心して観戦できます^_^



リーグワンのハイレベルなラグビーや

大学生のプライドを掛けたラグビーも良いけど

このカテゴリーの不完全なラグビーも社会人らしくて良いもんです。