ひよっこ社労士のヒナコ | mimi 読書三昧

mimi 読書三昧

本が大好き! どこへ行くにも手放せません
図書館で借りた本が中心ですが大量の蔵書から愛読書も紹介しています
コメント大歓迎です

水生大海

文藝春秋

2017年11月発行

 

前回はこちら・・

 

ようやくシリーズの1冊目を借りて読みました。

はい、まだまだひよっ子。

資格を取って「やまだ社労士事務所」に勤めたばかり

のころのお話

 

途中、ヒナコが新卒の時の就職に失敗し・・

派遣社員になった頃の状況も語られたりして。

なぜ資格を取ろうと思ったのか、も・・

 

ヒナコは3回目の挑戦にしてようやく社労士の資格を取りました。

派遣社員として仕事をしながら・・

やっぱ偉いなあ・・

 

そして今は社労士のひよっことして経験を積み始めたばかり

まだまだ失敗もしますし・・

契約を切られてしまったり・・

せっかく助言をしても受け入れるかどうか決めるのは得意先の企業

 

特に中小企業だとね・・

法令遵守は必須といえども・・

なかなかに厳しい点もあり・・

制度をきちんと決めていくのも大変ですし。

 

今回も泣いたり笑ったり

楽しく読めたので2冊目も借りなくては・・