聞き方セミナー | 出会いの日々

出会いの日々

k1nishiの日常、特に色々な出会いについて書いていきます。

3/10に「人間関係を良くする聞き方セミナー」に参加しました。講師はフリーライターの丘村奈央子さんです。丘村さんとは別の会で知り合い、ブログ等を見て、文章のまとめ方が素晴らしいなあと思っていました(特に丘村インタビューズは秀逸)。

ライターなので、書き方セミナーをやるのかと思っていたら、聞き方セミナーを開いているということで、ちょっと意外でしたが、仕事として、人にインタビューしてまとめるということが多いので、その場合の聞き方スキルを教えているということでした。

自分自身、人と会話していて、続かないことが多いので、他のセミナーに参加したこともあるのですが、相づちの打ち方や、雰囲気作りなどのテクニックを教えてくれる場合が多いです。特に言われるのは、「相手との共通点を探せ」ということです。共通点を探して見つかれば、話題が広がるということですが、この共通点はなかなか見つからず、いつも、途中で、話が続かないことが多くて悩んでいました。

この点、今回のセミナーで、一番良かったのは、「共通点は探さず、謎を探せ」というところです。共通点を探すのは難しいが、謎(違い)を探すのは簡単だということです。例えば、見た目で、服装とか髪型とかアクセサリーとか、プロフィールから住んでいるところとか、仕事内容とかを聞くということです。いままでも仕事内容とか聞くこともよくあったのですが、「共通点を探そう」とすると見つからず、続かないことが多かったですが、相手の話の謎をよく聞いてみようと思うと続くのではないかと納得したところです。

また、この謎を探すというのは日頃から練習できるということで、例えば電車の中で前の席の人を見て、探して考えてみることをやるといいということでした。見た目とか持ち物とかを見て考えればいいので、けっこうできそうです。さっそく帰りにやってみましたが、かなり考えることができました。

セミナーでは、他にも、いくつか新しいワザを教えてもらったのですが、書ききれないので、気になる方は丘村さんのセミナーに参加されると良いと思います。次回日程は決まっていないようなので、以下に、丘村さんのブログのURLを載せておきます。

http://edi-labo.com/blog/