車を考える | 撮影日記

車を考える


りえさん。
画像転載禁止。

画像と関係ない話題。

今から40年前に、車のデザインをしたことがある。

自分が考えたのは、特徴が2つあった。

ドアミラーにウィンカーを組み込んだ。

背面のドアをガラスのみにしたことだ。


どちらも、笑われた。

フェンダーミラーしか日本で認められてなかったし、ましてウィンカーを入れるのは誰も思いつかなかったからだ。

ドアミラーにはメリットがある。

フェンダーミラーより確実に安くなる。

日本は法律でウィンカーを車体側面にもつけなくてはならなかった。

ドアミラーにウィンカーをつければかなりコストが下がるはずだ。

車体に穴を空け、ウィンカーをつけるのは手間がかかりコストが上がる。

輸出するときは、フェンダーミラー取り付けの穴、ウィンカーの穴を隠すのもコストがかかる。

予想は当たり、現在はドアミラーのウィンカーはかなりの車種で採用されている。

背面ドアを全てガラスにするメリットは、テールランプや、ウィンカー、ナンバーまでガラスで覆えば、パーツが減るし、整備面のメリットがあると考えたが、おかま掘られたときたいへんなんだろう。

どこも採用されていない。

日本の、自動車、バイク、カメラ、時計はつまらないものばかりだ。

買いたいものがない。