昨年末くらいに
今までの生活をちょっと
変えてみようかなと思いました…


きっかけは…
毎日、好きな時間にしている瞑想を
朝ご飯の前にしようかなと
なんとなく思ったからでした。


それまでは…

朝7時頃、旦那を送り出してから
朝ご飯をモリモリ食べて
録画した番組や映画を観て
眠くなったら寝て、起きたら
家事的なことをして
夕方くらいに買い物に行って
夕飯の片付けをしてから
お風呂に入って
また、映画を観て眠くなったら
寝る…それがだいたい夜中の
2時〜4時くらい。
特に用事が無ければ、だいたいこんな感じの
生活をしておりました。



今までも、自由に楽しく過ごして
いましたが…

なんとな〜く…

朝イチで瞑想してみようかな…

今までより早くお風呂に入ろうかな…

今までより早く寝てみようかな…

って感じで、なんとな〜く
思ったことをとりあえずやって
いました。




今年の1月に姉が腸閉塞で入院して
姉が前から気になっていたという
プチ断食を突如強行されている頃…


また、なんとな〜く食生活も
変えてみたいなと思い始め
前から気になっていた
玄米が食べてみたくなったので
早速、お店に買いに行きました。




実は、昨年の秋くらいから
玄米は?玄米どうよ?って
メッセージが来てたんです。

でも
「玄米って炊くの大変じゃない?」
「続かないかもよ?」
「旦那は食べないのに、玄米買うの?」
「旦那の両親から毎年お米もらってる
のにどうすんの?」

と、いらん事を考えてしまって
完全にスルーしてました。
食べたい気持ちより
面倒臭さが勝ってたんでしょう…



玄米は、私が子供の頃に母が
食べてた時期があったので、その時に
食べた記憶だと味は美味しかったけど
ボソボソしていて固めで
噛むのが大変という記憶だったので
お店の店員さんにも相談してみて
初めは3分づきに精米してもらい
美味しそうな野菜達も買って
家に帰りました。



早速、お米を研いで、炊飯器に
セットして、その間に
味噌汁と白菜の浅漬けを作りました。



と…ここで突然ですが…

【私の好きな味噌汁の
                          具材ランキング!!】
まじかるクラウン1 油揚げ
最近は、味がしみてて常温保存できる油揚げ
を重宝しています♪
まじかるクラウン2 タマネギ
まじかるクラウン3 ダイコン
まじかるクラウン4 ニンジン
まじかるクラウン5 ネギ
時々、玉子やミョウガやジャガイモを入れます♪

だしの味がしみてるから、薄味の味噌汁に
入れるどちょうど良い♪


脱線しましたが、戻ります…




お米が炊きあがって
白米とはまた違う、いい匂いの
炊きたてのご飯と味噌汁、浅漬けを
用意して、食べ始めました。

ご飯はいい固さに炊けていて
おかず無しで、ご飯だけでも
とても美味しい♡


アレ…なんだか、よくわからないけど…

美味しくて…

嬉しくて…

泣きました…

ご飯をモグモグしながら…





2年くらい前から
自分を癒やす
自分の気持ちに正直になるって
「私」を意識しながら
生活していました。


小さなことばかりですが…
大好きなお菓子を食べたくなったら
我慢しないで食べるとか
高くても食べたい方を選ぶとか
朝でも昼でも寝たい時に寝るとか
やりたくないことは、やりたい波が
来るまでやらないとか…etc


今までずっと我慢してたり
自分で縛っていたことに
自分で許可を出してあげてるような
自分を肯定してあげてるような
そんな感じだったと思います。


それでも、旦那のことや旦那の両親
自分の両親のことが絡むと
自分の為にやりたくないことは
やらないとか
自分優先、自分の気持ちに正直に
なんて瞬間的に忘れてしまって

後でそれに気付いて悶々して…

なんだか、もう色々面倒臭い!!って
葛藤したり、腹が立ったり…



でも今は、どんな時でも
自分の気持ちに気付いてあげる
だけでいいのかなとも思えてきました。
私は、何を感じて、何に怒ってて、
何がしたくて、何がしたくないのか…


んで、改めて、じゃあどうする?
みたいに、感情は大切にするけども
理論的にもなれたというか…
いつでも自分に
寄り添ってあげてるというか…




ずっと「私」を感じようと意識して
時には、結構力んじゃってる時も
ありましたが




今年に入った辺りから

なんとなぁ〜く

なんとなぁ〜〜く

「私」を自然に感じることが
出来てると実感しております…。




つづく……








虹宇宙人しっぽ宇宙人あたま虹
ブログを読んでいただき
ありがとうございます♡