2月2日、きんようび。

今日から大阪ひとり旅。🧳

朝7時高速バス🚌で新居浜発、11時大阪梅田着。

お昼の時間なので以前嫁さんと大阪旅行した時に美味しかったお好み焼き屋さん、昼営業辞めてる〜😭うえーん。😭
しかないので地下街のぼ◯じゅう。正直、微妙だった。
さて、一つ目の目的地に向かうんだけど。。。👀
メトロよりJRの方が安いので乗り場に向かうも行きたい路線に行けません。💦
おおさか東線、駅構内のド外れにあった。ぐすん
乗り場が23番線、というのはもはや理解不能です。魂が抜ける
おまけに下の移動時間➕発車待ちがあって目的地まで一時間以上掛かった、素直にメトロ乗り継ぎで行けば早かったわ。泣くうさぎ

俊徳道という変わった名前の駅で降りる。

雰囲気ある東大阪の下町を歩く。
久しぶりの司馬遼太郎記念館。
司馬さんの旧邸宅に併設されてます。
安藤忠雄設計の邸宅は濃尾参州記絶筆当時のまま保存されていて書斎も覗ける。
司馬さん命日は菜の花忌といって今月12日、近隣住民の方々の手によって代表作の一つである菜の花の沖にちなんで沿線にいっぱい植えられてます。
会いに行くのはやっぱ菜の花の季節でないとね。🌼
近くには神社⛩️
門構えも持つ旧庄屋らしき跡などもあります。司馬さんがこちらに引っ越してきたのは壮年以降だったと思いますが、先生も作品の推敲の合間にあたりを歩いて参拝したのでしょうか?🤔
ちょっと歩いて近鉄河内小坂駅。

布施駅までふた区間。歩き疲れたので商店街のコーヒースポットで休憩。

田舎者からすれば商店街の店々が空いていて続々と人々が通るあり様はそれだけで奇異であります。👀
今日のメインのエクタープロトンさんにお邪魔。
ビルダーの橋口さんにもお会いして、オーダーについて色々煮詰めていきましたよ、これについては出来ること、出来ないこと、色々判明しまして、ガーン😨なこともありましたが、大まかな道筋はつきました、また今度クロモリオーダーの回でお伝えします。🙇‍♂️
今度は心斎橋に行くのでメトロに乗ろう。Ⓜ️
さすが心斎橋、繁華街。
串かつだるまで晩ご飯。🤤アツアツの串かつはサクサク、ほっこりで美味しゅうございました。
宿にチェックインしたのは20時前、今日はおしまい。

つづく。{emoji:004_char3.png.ウインク}