5月30日 どようび。有給にしたので珍しくお休みでした。おねがい 捨てるほど有給余ってる。。。どないしょ。ショボーン

ブロ友さんの情報で伯方の道の駅のアイスクリームのお得感が半端ない。というのでしまなみ海道まで行ってきました。
 
自走です!笑ニコニコ


 
最近山ばかりだったので平地もたんまり走りたかった。


AM 07:30 新居浜出発。若干曇り空ですが薄っすら箒で掃いたような雲もちらほら、風が無く日差しも弱く走りやすい一日でした。


最短ルートを通って2時間くらいで今治城。


さーて、来島海峡大橋!コロナ禍もあり実に半年ぶり!びっくり


道の駅 防波堤が出来て来たるべき南海トラフに備えて対策色々やってますね。

さらに、橋手前に鉄工所が出来て景観が悪くなってる。。。これはちょっと。。。誰も何も言わなかったのかな?ショボーン



能島は潮止まりでした。



しばらく来ない間に舗装が綺麗になってる!走りやすいびっくり



補給もしっかり、怠りません。ニヤリ

最近はコンパクトでさっと食べれるのでもっぱら一口ようかんをポケットに3、4個忍ばしてます。
コンビニで一個80円くらい、ドラッグストアだと60円くらいです。こしあんがいいです。

これは食べて30分後に3.40分くらい身体に効くような感じで即効性も持久性もあまりないのだけど、コスパもいいし場所も取らないので重宝してます。




本格的な"補給"ももちろんします。おねがい




ずっと行ってみたかったけど自転車乗るのって大体日曜日なんですよね、なかなかいけなかった伯方島のパティスリー、玉屋さんに来ました。ラブ

モンブランとアイスコーヒー。照れサクサクのメレンゲにホロホロの栗のクリームが載って美味しかったです。




景色眺めながら賞味しているとオーナーパテシェらしき年配の方がやってきて色々お話できました。息子さんたちもロード乗りだそうです。


同じ島内の伯方の道の駅に移動しました。



これこれ!おねがいおねがいおねがい対コロナ特別セールということでソフトクリームが爆安!!お願いお願いお願い



これは食べておかなきゃいかんでしょ。びっくり大で150円!コンビニかおねがい
という事でこのためにわざわざ75キロ漕いでやって来ました。ニヤリ


さて。目的達成したので帰りましょう。

シトラスパークから40キロ以上一気乗りしてそば家 一創庵 福成寺店で遅めのランチ。

ニシンぶっかけ蕎麦+おにぎりをいただきました。



自家製粉のお蕎麦は2割だと思います。細めの蕎麦でツルツルとしたのど越しの良さ、薬味もピリリと辛みがあり爽快感があります。

あっさりした優しいお出汁はもう少しパンチが欲しい気もしますがこのお蕎麦の場合、ニシンの煮汁が掛かっているのでちょうど良い塩梅でした。


ちなみに僕は初見のお蕎麦屋さんに入って「ニシンそば」があったら必ず注文します。

理由は僕は身欠きニシンに思い出(話せば長くなる)があり大好物でもあるのですが、蕎麦屋のニシンは大体既製のパウチ品が使われているので味が安定していて失敗がないらです。笑ニヤリ

早めに出発したので4時半に帰宅出来ました。



今回は150kmのロングライドになりました。初めてこの距離を走った時は"三日三晩生まれたての小鹿状態"でした。ゲロー

しかし、自粛期間中に山で鍛えたのが良かったのか、今となってはなーんともありません。キョロキョロ
着実な成長を感じいまはロードに乗ることがとてもとても楽しい。照れ




汝、覆轍踏まざるべし。という事で今回はしっかり日焼け対策。


来月は初っ端三週に渡って私事やら仕事やらゴソゴソ用事があるのでとりあえず自転車日記は月末みでお休みになりそうです、でも、そうこうしていたら梅雨入りでしょうか。ガーン

日常の記事はアップするかもしれませんが、とりあえずみなさんご機嫌よう。。。ショボーン