ヒコセブンのRAI’Sブランドから出ていた200系ハイエースの警察車両、今回は神奈川県警察の所轄署事故処理車両です。一見、前回の警視庁の車両と殆ど変りありませんが、こちらはリアゲートにゼブラパターンが施されており、モデルとして見てもインパクトを与えています。

バーライトをはじめ、独特な形状のサインユニットやアンテナが並ぶルーフ、恐らく実在したであろうナンバープレートや、神奈川県警察の字体もリアルに再現しています。また前回も記しましたが、ベース車のDXグレードのディテールも完璧です。

この個体は前回の警視庁のモデルと同時に購入、かなりの特価品だった為、大変お得に手に入れる事が出来ました。今では考えられない話ですが2台で1台分とちょっとの価格で、インバウンド需要とネット販売が台頭する以前の、まだミニカーショップも人情味溢れていた、おおらかな時代の思い出です。

2009年9月発売 発売当時価格 5.500円(税別価格)