イメージ 1

ポートアイランド博覧会~ポートピア‘81は

1981年3月20日から9月15日まで

神戸ポートアイランドで開催されました

会場となったポートアイランドは

神戸市が埋め立て造成した人工島で

神戸の中心、三宮から「ポートライナー」で

十数分と、極近い所にあります

道路橋も整備され近代的な町づくりを目指しました

この「ポートピア‘81」は

現在に至る、地方博のハシリで

特に大成功を収め

開催中1610万人の人出と、60億円の収益を上げました

世界各国や企業パビリオンが軒を連ね

まるで大阪万博の再来かと感じました

オリジナルグッツも多数作られ

キーホルダーやグラスなどは、飛ぶように売れたそうです

これらの中から私が選んだのは

もちろんこのバスでした

当時、折からの輸入2階バスブームと重なって

神戸市交通局が導入した

「ネオプラン・スカイライナー N122」です

それを、トミカに特注して「ポートピア‘81」の

ライセンス商品とした製品です

その為、通常のトミカより少々高かったと記憶しています

実車とモデルが合致していたのも嬉しい話です

もちろん開催中のみの発売でしたが

割と早く品切れになったようです

私は「ポートピア‘81」に2回程足を運び

初めは春休み初日に

始発電車で友人3人と行きました

凄い人出で、レストランも入れず

何か露店で売ってたホットドックを食べた記憶があります

次は夏休みに従兄弟と妹と3人です

「この夏一番の暑さ」で

水筒にお茶をたくさん入れて行きましたが

すぐに無くなってしまいました

ですから、神戸のイメージは

今だに「暑い夏の日」です

パビリオンのよく冷えた冷房が忘れられません

今では併設された遊園地「ポートピアランド」も無くなり

会場跡は住宅地とショッピングセンターとなり

寂しい限りです

ただ唯一「UCC」のパビリオンが本社に残っていると聞きます

モデルの発売はもちろん1981年3月

実車も開催前からこの塗装で活躍を始めていました