久しぶりiPhone/iPadの良質なゲームに出会ったので紹介します。
タイトーのグルーヴコースターiconというアプリです。
3D空間に敷かれたレールの上を進んでいくタイプの音ゲーでこんなゲームです。↓



これは結構、音ゲーで遊んだ事のない人にもお薦めできます。

■音とグラフィックが最高にかっこいい
POP調からダンス、エレクトロニカまで色々な曲が入っていますが、どれもかなりいい曲です。そしてシンプルなラインでここまで表現できるのかと思えるほどグラフィックもかっこよく仕上がっています。

■シングルタスクで楽しめるので安心
ビートマニアのように複数のラインに同時に落ちてくるタイプではなく、あくまで一本のライン上にタッチポイントが来るので、難しくても複数を同時処理(マルチタスク的処理)しなければクリアできないようなことはありません。完全にリズムにのれるかなので、音ゲー初心者でも簡単に疾走を体験ができます。

■適切な難易度とハイスコアを狙いたくなるシステム
EASYモードは誰でもクリアできるレベルですが、HARDになると、なかなか手応えもあります。(でも絶対無理という難易度にはなりません)GameCenterにも対応しているので、フレンドや世界中のプレイヤーとランクを競うことができて面白いです。現在私は総合のスコアで132,669人中1,128位のようです。

■価格が安い
8/4現在で、85円で売ってます。さすがにボリューム的にはそこまでありませんが、それでも15曲以上入っており、非常にお買い得だと思います。

iPhoneでもiPadでも遊べて85円は安い。端末お持ちの方は是非。

グルーヴコースター■グルーヴコースター

■TAITO Corporation
■価格:85円(8/4時点)