仕事って要は人間関係 | 千葉県香取市【心のコンサルタント】

千葉県香取市【心のコンサルタント】

千葉県香取市でカウンセリングルームをやっています。
日々の出来事・心のこと・旅のこと・飲み食いについて書いています。
趣味:国内一人旅
※生まれも育ちも千葉県ですが心の故郷は奈良県と滋賀県♪

最近観たDVD

映画「ちょっと今から仕事やめてくる」

 

仕事をやめる時、私もこんなセリフを言ってみたい。

「ちょっと今仕事やめてくるから待ってて」なんてね

ライトな感じが好き(・∀・)

 

映画の中でのセリフ

 

「ちゃんと眠れてる?飯は?」

 

「なぁ何があったんや

なぁ仕事変えた方がいいんとちゃうか?」

 

「○○にとって仕事やめることと死ぬことは

どっちの方が簡単なん?」

 

 

我慢していれば必ず週末がきてくれる

 

それでまた生きていける

 

そんな風に毎日を送っていた主人公の前に

突然現れた過去の同級生から言われるセリフの数々。

※ネタバレになるので内容には触れません

 

 

 

オカシイことをオカシイと思えなくなる。

オカシイことがオカシイと思えなくなる。

その判断が出来なくなる。

 

全て自分が悪いと言われ

自分でもそう思い込んでしまう。

 

そのシーンは観ていて苦しくなった。

 

そんな苦しみ、今持っていますか?

 

 

環境を変えることも有りですが

どんな場所でも自分を認めていくことが大切なんです。

 

人から非難されたとしても

誰からか恨まれたとしても

人に迷惑をかけたとしても

大失敗して怒られたとしても

 

こんな自分でもいい。

そんな自分もいい。

 

やり切れない怒りの矛先を自分に向けたりすると

どんどん自分の存在が苦しくなってしまします。

 

仕事って

実はほとんどが人間関係。

 

自分を認めないと

他者を認めることも出来ないから

上手く回らない場面が出てくることも。

 

今、苦しいと感じているとしたら…

 

今まで同じようなパターンはありましたか?

 

何でそのパターンになると苦しいと感じるのでしょうか。

 

過去に同じ様な思いを感じたことはありましたか?

それはどんな場面でしたか?

 

 

 

一つ一つ自分の中を掘り下げていくと…

 

思いもよらぬ答えに辿り着くことがあります。

 

その答えは自分の中にしか無いんです。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

千葉県でカウンセリングやってます⇒こちら