農ファイアに憧れて | アラサーママのゆるんとライフ

アラサーママのゆるんとライフ

小学3年生長女、保育園長男のアラサーママです。
10年会社員として勤めてきましたが退職。
退職後の日常をなどを載せていきたいと思います。

おはようございますニコニコ


いいね、フォローしていただきありがとうございますスター


最近読んだ本



資産300万円で農FIRE


水上 篤



日本の食料品がほぼ輸入に頼っている状況。

もしその状態が当たり前でなくなっていったら?


食べ物がなくて困ってしまいます。


農業で自分でも野菜を作れるようになればその心配も少なくなります。


という事で。。




祖父の土地を使って畑を家族でやってみようと動き出しましたひらめき




祖父が亡くなってから誰も手入れすることなく

荒れに荒れた畑。。。


土も状態が悪く、土作りからでした。




この週末に苗を植えれるまでになれました💦


完全素人なので、手探り状態ですが。。







ナス🍆、ピーマン🫑、さつまいも🍠

小松菜🥬も種をいただけたので穴を開けて巻いてみました。





さつまいもは出来たものしか見たことが、無かったので苗だったり植え方だったりが初めてで本やネットで調べて植えてみました。



子供達も興味深々で色々お手伝いをしてくれます。


家族の楽しみが出来てメリハリがついている様な気がしますニコニコ


また近況をお伝え出来たらと思います。


今日も読んでいただきありがとうございます花