息子の紹介

    

2017年10月生まれ

一人っ子
1年生
今のところ通常級
高機能自閉症(2023年1月診断)



上矢印続きです


先生と話したとOちゃんのお母さんから連絡がきました


息子の下校班トラブルは1年生の先生全体に共有されており、


明日の中休みに同じ地区の下校班の1年生全員を呼んで話をするとのことでした


先生から連絡がきたらまた共有してもらうことにしましたOK


Aちゃんですが、


近所なので息子の仲良しの男の子(Yくん)と一緒に数回遊んだことがあります


鬼ごっこをしたのですが、息子が上級生の子から嫌がらせで執拗に鬼にされ、いじわるをされて悔しくなって帰ろうとしたことがあったんです

もちろんその行動は注意したし、家でも話し合いました


その時にもAちゃんは、帰ろうとした息子の行動だけを見て



ムキーAちゃん「息子くんが帰ろうとしてすごく困るんだけど!わがままだよ!」



と大声で怒りました


今回の下校班トラブルも、自分は実際関わっておらず、

しかも別のクラス


よく知りもしないのに息子のことを悪く言っているので、すごく嫌な気持ちになりました

子供あるあるなんでしょうけどねダッシュ


あと、これは私の憶測ですが、


Aちゃんは息子が大好きなお友達のYくんと小学生になる以前から友達です


最近、Yくんが息子と遊ぶ日が多いのでAちゃんの遊びの誘いを断ることや、


AちゃんとYくんが約束をしているのに、息子が「Y〜!今日遊べる?」と聞いて

まぁ、息子はしらなかったんだけど


Aちゃんから「私と遊ぶんだけど!」と言われたこともあります


AちゃんとYくんの仲に息子が割って入った形になっているので


嫌な気持ちがありそうだと前々から感じていました

息子も空気読めないので無気力



お昼過ぎにOちゃんのお母さんから着信が気づき


お昼に忘れ物を届けに行ったら、もう話し合いが終わったみたいで、


Oちゃんは「すごく良い結果になったし、私の気持ちも先生はわかってくれたよ。

息子くんはこれから1組(仮)の下校班で帰ることになったよ!

息子くんと一緒に帰れる!嬉しい!」


と言っていたそうです


ん?


自分のクラスの下校班を抜けて、別の組(1組)の下校班で帰る?


なぜ?


??がいっぱい…


小学校はクラス毎に同じ地区の子が集まって帰っています


いや、待て


何で私に先に相談しないの?


学校側はAちゃんが前にも息子を状況を見ずに悪者にしたことや、


おそらく仲良しのYくんを取られてたと思って息子のことをよく思っていないことを知りません


いやいや、まてまてー!!


またトラブるだろ真顔




モヤモヤしながら、下校の時間に学校に向かいました


長くなってごめんなさいアセアセ

つづきます


リアルタイムなので疲弊しておりますチーン