鹿児島へ 日奈久・阿久根・日置市 | 半分リノベーション

半分リノベーション

 
1999年の秋に、マンションを購入。
2019年の秋に、リノベーション(半分ですが・・・)するまでの記録です。

2019年の6月からリノベーションに向けて行動を開始しました。
のんびりと書き進めたいと思っています。 

2019年2月に行った洗面台のリフォームと、DIYで行った脱衣洗面所のリフォームにより、リフォームは一段落。

 

この頃のわが家の状況は、次のとおりです。

 

長男が大学3年生。(自宅から通学)

次男が大学1年生。(鹿児島で一人暮らし)

三男が高校1年生。(自宅から通学)

 

特に次男が鹿児島1年目なので、どういった生活をしているか気にかかっていましたし、私も嫁さんも鹿児島が気に入ったので、ちょくちょく足を運んでいました。

 

そして2月の終わり、次男から「大学が春休みになるので、家に帰るよ。」と連絡があったので、次男を迎えに行くことを口実に、車で鹿児島に行くことにしました。

 

 

 

クローバー

 

 

高速道路で鹿児島に行く場合、九州道を下って熊本から、宮崎県のえびのを通って、鹿児島に向かうのが一般的です。

当然、そのルートが一番早いのですが、今回も、鹿児島県の西側に位置する日置市の OCEAN RESORT えぐち家 に宿泊

下の高速道路のルート図でいえば、美山ICが一番近いインターチェンジになります。

 

ということで、八代ジャンクションから、日奈久方面にルートをとって海沿いを行ってみることにしました。

 

日奈久は、温泉とちくわが有名ですが、最近は知る人ぞ知る「ゴリパラ見聞録」のゴリけんの出身地でも有名なようです。

 

 

 

ルート図では、高速道路がないようですが、南九州西回り自動車道として現在整備中で、日奈久から市来までの開通済み区間は 無料 となっています。

 

 

開通しているとはいえ、片側二車線の区間はあまりないので時間はかかりますが、なかなか見どころの多い素晴らしいルートです。

 

 

クローバー

 

 

このルート沿いにある町も特色があって、色いろな発見がありましたが、今回は 阿久根市 ら・ぼんじょるね というフレンチのお店でランチしました。

このお店は、阿久根の新鮮な魚介を使ったフレンチがを食べることができるというお店でしたが、ランチにプラス500円で付けることのできる カルパッチョが美味しかった です。

 

 

食後は、JR阿久根駅 に寄りました。

ここの駅舎のデザインは、あの超有名な観光列車 ななつ星 のデザインで有名な 水戸岡鋭治 さんです。

阿久根付近で伐採された木がふんだんに使われて、待合室はコンサートなどにも利用可能となっているそうです。

阿久根市の特産品を扱う土産物屋「あくね市場」も併設されていて、なかなか良かったです。

 

 

リノベーションにはあまり関係ないようですが、阿久根駅のインテリアは参考になりました。

 

 

クローバー

 

 

その夜は、 OCEAN RESORT えぐち家 に宿泊

あのガラスタイルを堪能したことは言うまでもありません。

 

 

 

OCEAN RESORT えぐち家 は食事もおいしいのですが、朝食に出される地元江口浜の 鯵のひらき が絶品でした

 

 

ただ、残念ながら、OCEAN RESORT えぐち家 は、今年の4月1日から休館になっており、温泉施設だけが営業している状況です。

ホームページにでは「この度、オーシャンリゾートえぐち家は諸般の事情の為、令和2年4月1日より休館とさせていただきます。温泉施設「湯どころ あったろう」は今まで通り営業いたします。」とだけしか説明がないので、詳細は分からないのですが非常に残念です。

 

 

 

つづく。

 

 

クリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップ

 

 1999   引越 ※次男誕生

 2001   浴室乾気暖房乾燥機 取付

 2002   ※三男誕生

 2003   畳 裏返し

 2010   室内窓 & ペアガラス

 2010   畳 表替え

 2010   ダウンライト LED交換

 2011   ふすま 貼り替え

 2012   ガステーブル 交換

 2013   大規模修繕工事実施

 2014   トイレ 交換 ・ エコカラット施工

 2014   給湯器 交換

 2017   ユニットバス 交換

 2019   洗面台 交換

 2019   洗面所 床&クロス貼り替え

 2019   半分リノベーション

 

クリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップクリップ