9月23日 甲子園で行われた

阪神対巨人 最終戦は

1‐0で 巨人が勝利し

優勝マジックが「4」に減った

 

9月快進撃の阪神だが

ドラマの題名通りの

大逆転「アレンパ」劇に「赤信号」点滅?

 

一方で

時期ヒロインは

大の「巨人ファン」で有名なのだが

 

それにひきかえ

こっちの作品は

低迷ヤクルト🐧を皮肉っているのか💢

(ゴロちゃん ファンだったよね?)

 

しかしながら

ここ数年 なぜか

大阪局制作の朝ドラと

プロ野球の優勝チームが

リンクしていることが多い!

 

2023年

阪神「アレ」イヤーに

放送された「ブギウギ」

モデルとなった笠置シヅ子が

他界したのが 奇しくも

初の日本一に輝いた 1985年だ

 

ヤクルトとオリックスが

日本シリーズで

2年連続の顔合わせとなった

2021・2022年

両チームとも

前年(2020)最下位から

ペナントを制した 21年放送の

「カムカムエヴリバディ」

3名のヒロインが

それぞれ 過去に いずれかのCMに出演していた

(深津絵里がヤクルト/上白石萌音と川栄李奈がオリックス)

そして日本一・ヤクルトの

名誉CREW会員の さだまさしも出演

22年放送の「舞いあがれ!」でも

さだが「語り」を務め

ぐっさんのお好み焼き店に

近鉄の歴代ユニフォームが

飾り続けられていて

結果「バファローズ」が

悲願の日本一となった

妻役くわばたりえの

相方 小原正子と結婚した

マック鈴木もオリックスOBだ

 

きょう勝利し

4年ぶりのリーグ制覇となった

ソフトバンクが 前回

日本一になった2020年に

放送の「おちょやん」

ここでもCM出演者・杉咲花が

ヒロインという「つながり」がある

 

 

そして ホークスといえば

次期作品「おむすび」の

舞台が本拠地・福岡だ

 

となれば

「おむすび」つながりでいえば

今年の日シリは このまま

環奈が贔屓する巨人と

ホークスで決まりなのか?

 

でも

日ハム・新庄監督も

福岡出身だけど…