陽射しが暖かい日。

足が悪く、なかなか1人で遠出のできない旦那さまのお婆ちゃんをお買い物に連れて行ってあげました。

今日は市内の道路に野菜やお花、衣類等のお店が並ぶ市に行ってきました。

お婆ちゃん行き着けの八百屋さんで、栃木県産のいちご(とちおとめ)が置いてありました。

ゆいちゃんが「いちご、いちご!」と欲しがっていると、お店の方が…。
「おねぇさん!いちご買ってよ!」

「栃木のいちごですね…」

「大丈夫!ちゃんと検査で合格した物しか出てないから!風評被害がひどくて、とちおとめが売れないのよ。生産者を助けてあげようよ!」


“生産者を助けてあげよう”

被災地の方々は勿論、様々なところで、苦しんでいる人がたくさんいるんだと、ひしひしと感じました。


ひとつになろう、日本

日本のちからを、信じてる

色々と前向きな言葉を耳にしますが、多方面からの助け合いが必要な時なんだと、改めて認識しました。。。