こんにちは!

筋トレ好きの27歳、SEのあおきです。

筋トレを始めたきっかけは、デスクワークでガチガチに固まった体をどうにかしたかったから。

今回は、僕が自宅トレーニング(宅トレ)中心で筋トレを始めてから、どれくらいで効果を感じたかをシェアしたいと思います。

 

 

■初めての筋トレ、最初の一歩は?

 

最初は「ジムに通うの面倒くさいな…」と思っていたので、宅トレからスタートしました。

YouTubeで初心者向けの筋トレ動画を探して、ダンベルやマットを用意して、週3回のペースでトレーニングを開始。

 

■1週間目:とにかく筋肉痛!

 

最初の1週間は、筋肉痛との戦いでした。

毎日全身が痛くて、正直「こんなに辛いならやめちゃおうかな…」って何度も思いました。

でも、筋肉痛が酷いほど「ちゃんと効いてるんだな!」とポジティブに考えて、なんとか乗り切りました。

 

■1ヶ月目:少しずつ体が変わる

 

1ヶ月経つ頃には、筋肉痛にも慣れてきて、トレーニング自体が楽しくなってきました。

そして何より、少しずつですが体に変化が現れ始めました。

まず感じたのは、姿勢が良くなったこと。普段のデスクワークでも背筋がピンと伸びるようになって、周りからも「なんか雰囲気変わったね」なんて言われるように。

 

■3ヶ月目:目に見える変化が!

 

3ヶ月続けると、明らかに見た目が変わってきます。

特に腕や胸の筋肉がしっかりしてきて、自分でも「お、いい感じじゃん!」って鏡を見るのが楽しくなってきました。

また、筋力もアップして、扱う重量が増えていくのが実感できます。

この頃には、たまに区営のジムにも行って、機器を使ってトレーニングすることも。

 

■6ヶ月目:筋トレが生活の一部に

 

半年も続けると、筋トレは完全に生活の一部になりました。

体脂肪率も減り、筋肉量が増えて、まさに「細マッチョ」って感じの体型に。

さらに、日常生活でも疲れにくくなって、体力がついたのを実感します。

 

■効果を感じるまでのポイント

 

筋トレの効果を感じるまでの期間は個人差がありますが、僕の場合は3ヶ月目から目に見える変化がありました。

続けるためのポイントは、無理をしないことと、楽しむこと。

そして、効果が出るまでの間も、自分の体の変化をポジティブに捉えることが大事です。

 

筋トレを始めようか迷っている皆さん、まずは気軽に始めてみてください!

続けていれば必ず効果が出るし、何より自分の体がどんどん変わっていくのは本当に楽しいです。

僕もこれからも続けて、さらに筋肉を増やしていきたいと思います。

皆さんも一緒に頑張りましょう!