ベランダガーデン | Re oreo Factory Bozi のブログ

Re oreo Factory Bozi のブログ

ドライフラワーリースやアレンジなどの作品のご紹介と共に、お友達と活動している Re oreo Factory のイベント出店情報などをお知らせしています。

昨日からまた雪が降り始め、今朝は積雪も❄️



予報よりは多くはなかったのでとりあえずちょっとホッとしていますが😮‍💨


(予報だと平野地でも25センチくらい積もるも言ってた)


まぁ、それでも雪かきは必要ですけどね💦




こちらは6日にアップしそびれていたので、ちょっとズレてますが一応😅





1月の新潟にしては珍しくいいお天気だったので、午後から少しベランダで作業を。


ダメになった鉢植えの整理や、草取りなどをしました。








もう10年以上経っている鉢植えのミモザ。



去年かなり弱って“さすがにもう寿命かなぁ…😢“と諦めモードでしたが、植え替え(ホムセンで売ってた一番でかい40号の鉢に変えたので、もうこれ以上は無理だけど)したり、上の葉が落ち枯れた部分をカットしたら、なんとか今季も蕾を付けてくれました。


この古株が枯れた時の代替として、もう1鉢やや大きめのミモザを購入してあり、蕾も少し付きましたが、葉が茶色い部分もあるので枯れないかちょっと心配💧






例年通りベランダで、たくさんの花を見るのは厳しいかもしれませんが、少しでも咲いてくれたらリースに仕立てたいと思います。











こちらも何年も前からあるエリカ。



樹形はひどいけど、うっすら蕾が色付いてきました。



エリカはドライにしても色は残りますが、とにかく葉っぱがパラパラ落ちて大変なので、最近はあまり作品には入れませんけどね😅