ヨウシュヤマゴボウ | Re oreo Factory Bozi のブログ

Re oreo Factory Bozi のブログ

ドライフラワーリースやアレンジなどの作品のご紹介と共に、お友達と活動している Re oreo Factory のイベント出店情報などをお知らせしています。





今年もヨウシュヤマゴボウの季節が…


こちらは新しく空き地になった場所に生えていたもの。



お家が取り壊されてしばらくすると、あちこちからいろんな雑草が生えてきますが、その中に大抵混ざって出てきます。



その他注意して見ていると、道路沿いのちょっとした土の部分などに生えている事も。







去年は別の空き地で、デカく木のようになったヨウシュヤマゴボウを見つけましたが、今年のは小さくてかわいい☺️




実はもう1箇所、毎年ヨウシュヤマゴボウが生えている空き地があるのですが、そこはもう何年も放ったままの草ボウボウで、夏は分け入るのがためらわれる程。



しかもヨウシュヤマゴボウは寄りによって空き地の1番奥にあり、私の背丈くらい巨大化していて、あまりかわいくなくなっちゃったので(以前は長袖・長ズボン・長靴を履き、蚊除けスプレーをして決死の覚悟⁉️で採取に行ったw)もう採りに行くのはやめました😅





ドライにした実も好きですが、実になる前の小さな花やきれいなピンク色の茎もなかなかオシャレ♪




ただし有毒植物なので、小さなお子さんやペットがいるお宅は、口にしないよう注意しましょう。