千日紅の花あそびと私の願い | Re oreo Factory Bozi のブログ

Re oreo Factory Bozi のブログ

ドライフラワーリースやアレンジなどの作品のご紹介と共に、お友達と活動している Re oreo Factory のイベント出店情報などをお知らせしています。



今日の花あそび。


ベランダからの収穫のセンニチコウでハート♥️

…と言ってもハート型のレースペーパーに並べただけだけどww



センニチコウ…特にピンクは同じ種でも小さな花がたくさん付く株もあります。

小さな花は小さなアレンジに重宝するので、程よく丸くなったらこちらもまめにカットして、全部乾かします。



センニチコウは花のすぐ下に葉が2枚付きますが、私はあまり大きくないのはアクセントになるのでそのまま乾かし、大きめな葉は生の内に取り除いて乾かします。




今、超苦手なスターチスのリースを作っているのですが、思うように進まないので現実逃避⁉️ww


ちゃんと形になるか、途中で挫折して頓挫するか…確率は半々だなぁ😓



*****


お盆の最中、お墓参りをしていた時も、ついよそのお墓にあがっている仏花が気になって、キョロキョロ見てしまった私ww


我が家のお花はホームセンターでまとめ買いしたので、ごくごくありふれた小菊やカーネーションなどでまとめらたものでしたが、よそのお墓にはリンドウ・トルコ桔梗・ひまわりなど様々なお花達が。



私が実家の母に「お母さんがお墓に入ったら、お花屋さんでちょっといい仏花買ってあげるからね😉」と言うと、花好きの母は「ちゃんと遺言にも『他は何もいらないけど、お仏壇にお花はなるべく絶やさないでね』と書いといたから、よろしく〜」と。


でも、それって結構大変で贅沢な事よ😮‍💨



その話をダンナさんにして「私の方のお迎えが早かったら、お墓には私が好きそうな花をちゃんとお花屋さんで組んでもらってあげてね!」と言うと「お前はその辺の草とかつるでいいんじゃない?🤣」ですって!



「失礼な😤 その辺に生えてる野草ならなんでもいいって訳じゃないんだからね!私の好みの野草を採ってきてあげるんならまだ許すけど!」
と言うと「線路沿いで採ってくればいいんだろ😏」と…



私の野草狩り⁉️の話はしょっちゅうダンナさんにしているので、行動パターンもエリアも把握しているようです😅



いくら好きでも、お墓やお仏壇に野草ばっかりはやっぱりいやだなぁww