ダスティミラーと息子の安否 | Re oreo Factory Bozi のブログ

Re oreo Factory Bozi のブログ

ドライフラワーリースやアレンジなどの作品のご紹介と共に、お友達と活動している Re oreo Factory のイベント出店情報などをお知らせしています。



ベランダで育てているダスティミラー(シロタエギク)が、お行儀悪くあちこち倒れてきていたので、思い切ってカットしました。




ダスティミラーは葉裏が白っぽくてきれいなので、私はよく「グレイッシュムーンリース」と名付けた三日月リースに使います。

こんな感じ(過去作品)↓





葉が少し肉厚なので、乾くのにやや時間がかかるのと、そのまま乾かすと割と葉が内側に丸まってしまう場合が多いので、私は時々ある方法を使って乾かします。


それは1枚ずつバラして軽くアイロンをかける事。


テッシュに挟んで低音のアイロンを何度かかけて水気を飛ばしてから乾かすと、そんなに丸まらず、葉っぱのきれいなギザギザがよく分かるように乾きます。



もちろん押し花ではないので、真っ平らになるまではやりませんww


それに結構手間がかかるので、きれいな形の葉をある程度チョイスしてアイロンをかけておいて、上手く乾いたらリースの目立つ部分⁉️に使います。




この方法だと、切れ込みが繊細でダスティミラーより薄いシルバーレースもきれいに乾きます。



お試しあれ👍



*****


各地で豪雨による被害が出ていて胸が痛みます😢


出不精で旅行などほとんどしない私ですが、インスタでお友達になった方や、作品を購入して下さるお客様があちこちにいらっしゃるので、大丈夫かなと心配です。



そして昨日は朝のニュースを見ていたら、東京にも避難指示が出ている場所があり、その中に7月に引っ越したばかりの息子の住所も含まれていたのでビックリ😱


〇〇区〇〇☆丁目まで合っていて、慌ててLINEを送るも既読にならず。



昨日は仕事で出勤のはずなので、仕事中ならもちろん携帯は見られないけど、そもそもちゃんと出勤出来ているの⁉️😰


不安は募りましたが、調べたら避難指示が出ていた場所の細かい番地は、息子の住む所の次の数字からになっていたので、少しホッとしましたが、返信が来るまでは心配でした。



午後ようやく返信が来たら、「情報早っ💦 バスでいつも通り出勤した」と聞いて拍子抜け。



息子の新居にはもちろん行った事もなく、地形もよく分からなかったので、周りはどーなってんの?とは思いましたが、とにかく何もなくてよかったと胸を撫で下ろしました。



でもこれからまだ雨は降るらしいので、どうかこれ以上各地で被害が広がったりしませんように…と祈るばかりです🙏