母の日の後のカーネーション | Re oreo Factory Bozi のブログ

Re oreo Factory Bozi のブログ

ドライフラワーリースやアレンジなどの作品のご紹介と共に、お友達と活動している Re oreo Factory のイベント出店情報などをお知らせしています。

昨日は大好きなお花屋さん「 サクラコマチ」さんへ。


日曜日は露天商も出ていないし、雨降りだったので、本町通り(サクラコマチさんがある場所)は人通りもまばらでした。



きっとこの前の日曜日は多分大忙しだったのでしょうが、母の日も終わった昨日は、私が行ったのは15時近かったせいもあり、他のお客様はいませんでした。



サクラコマチさんには、たまに終わり頃のお花をたくさんまとめて、超お得な束にして置いてある時があるのですが、昨日はカーネーションやスプレーバラ・アリストロメリアや染めカスミソウなどが入った束がいくつも!


どれにしようか迷った末2束買って、家に帰って解いてみるとすごい数のお花が😵


店長さん…思い切ったわね😓



カーネーションは特に母の日のイメージが強いので、終わると途端にはけなくなっちゃうのかなぁ…


長持ちするお花だから、まだ可愛くて元気なのにもったいない🥺



私はこのお買い得の花束があって、好みのお花が入っているとよく買います。


もちろん傷んでいるお花もありますが、ダメな部分を全て取り除いてもかなりのボリューム。




カーネーションはドライにするタイミングがずれると変色してしまう場合もありますが、わりときれいなドライになってくれる事も多いです。


特に縁に違う色が入っているものなどは可愛くなります😊




手前がドライにしたものです。



以前はガクの部分が長いので、リースなどに入れて飛び出てしまうのが好きではくてあまり使いませんでしたが、邪魔になる場合はガクから外して使う事を思い付き、最近は好んで乾かすように。



1本ずつセロファンで包まれ、母の日のシールを付けたラッピングの、いろんな種類のカーネーションが1束にくくられ、お買い得になっていたのを見たら、”ホントならどこかのお母さんに贈られるお花だったのになぁ😔”ちょっと切なくなっちゃいました。


もちろんお安く手に入るのは、私にとっては大変ありがたい事ですけどね。



何とかきれいなドライにして、活かしてあげたいなあ…




新潟は梅雨入りはまだですが、今日も朝から結構な雨降り☔️


これからはポスティングの仕事にもドライフラワーにも、なかなか厳しい季節ですが、大好きな紫陽花やスモークツリーの季節でもあるので、それを楽しみにがんばろう‼️