今朝のベランダガーデン | Re oreo Factory Bozi のブログ

Re oreo Factory Bozi のブログ

ドライフラワーリースやアレンジなどの作品のご紹介と共に、お友達と活動している Re oreo Factory のイベント出店情報などをお知らせしています。

{77DE73B1-C83B-4C74-9276-F69A3A02DFFA}

{A8D3F9E2-1EAB-4913-9DC9-DC44EEDC2DDA}


今朝、ベランダで水やりをしていて、ふと見たら千日紅の葉先にカミキリムシが…

息子が小さい頃は、イチヂクの木などに留まっているのを、獲ったりしていましたが、なんでも今は増えて、害虫扱いになっているそうですね。

虫は全般的に苦手ですが、ボディは変則の水玉、触覚は先の方までストライプと、よく見るとなかなかオシャレな虫ですね😉

でも、大事な千日紅を食べられても困るので(多分これは食べないような気もするけど…)記念撮影の後は、そっとホウキの先で促して、ご退場願いましたけどね😅


夏の虫といえば、最近は全くシロスジコガネを見なくなりました。

押すとチュウチュウとかわいい声?を出すので、別名チュウチュウコガネと呼んでいて、子供達も好きでした。

子供達が小さい頃は、よく夕食後私が後片付けをしていると、ダンナさんが息子と娘を連れて、自転車で(息子はもう自分で運転してた頃かな)わざわざちょっと離れたパチンコ屋さんの駐車まで、チュウチュウコガネを探しに行ってましたよ😅

パチンコ屋さんは明るくライトアップされているので、夜になるといろんな虫が集まっていたらしいです。

3人ともほぼパジャマで自転車に乗って行っていたのを、今でも懐かしく思い出します。