転職→天職 | Re oreo Factory Bozi のブログ

Re oreo Factory Bozi のブログ

ドライフラワーリースやアレンジなどの作品のご紹介と共に、お友達と活動している Re oreo Factory のイベント出店情報などをお知らせしています。

息子が転職して1年が過ぎました。

大学の建築科を卒業後入った会社は、通勤に1時間ほどかかる所。

雪も新潟市内より降るので、冬場の通勤は心配でした。

でも、何より勤め始めてみたら、俗に言うブラック企業に近いものでした。


仕事が出来るようになってくると、ひとつの現場を1人で任され、店舗など開店日が決まった現場などは、本当に大変そうでした。


ひどい時は、夜中の2〜3時に帰って来て、また6時過ぎに家を出る…と言う日が何日も続き、ベッドで寝るともう起きられないと言い、リビングのソファーで死んだように横になり1〜2時間仮眠を取って、またゾンビのような顔をして出掛けて行く状態でした。

元々細い子が、ますます痩せ細っていきました😢

通勤に時間もかかる事から、途中で事故るんじゃないか、身体を壊してしまうんじゃないか、もしかしたらうつ病にでもなってしまわないか、毎日心配が募りました。


本人もここには長くはいられないなと見切りを付けていたらしく、辞める1年前くらいから転職を考えていて、時期を見計らって、昨年6月にやっと辞める事が出来ました。

正直夏のボーナス直前でもったいない気もしましたが、また新しい現場を任されてしまうと、しばらく辞められなくなるので、仕事が一段落付いた時点で即決したようでした。


転職先は辞めるずい分前からすでに決めてあり、息子が自分の愛車を買った時からコーティングなどのお世話になっていたお店で、店長さんの技術や人柄にも惹かれていた様子でした。

元々彼はそのお店のお得意さんでしたw
なので、店長さんも息子の車に対する接し方や性格を分かって下さっていたので、スタッフを募集していた事もあり、即採用になったみたいです😊


仕事先は以前と違い、家から車で15分程度の近場で、仕事も肉体労働(洗車や車のコーティングなど)なので疲れて帰っては来ますが、精神的にはすごく楽になったと思います。

何より愛車をきれいにする事が大好きなので、人様の車も丁寧に扱うし、手を抜かないのが彼の性分なので、とても合ってる仕事だと思います。

まさに転職して天職を得た感じ❤️


そして毎日仕事でも車を洗ったりしているだろうに、休みの日は必ず(休みじゃなくてもちょっとでも汚れてたら早起きして洗っているww)愛車をピカピカのトロトロに磨き上げているので、我が家では電車男ならぬ洗車男と呼んでおります😅
もしくは洗車マニアwww

{44D4C803-46C6-4365-97E0-2732B75AE62D}

彼の車は、ものすごく大切にされているので幸せ者だなぁといつも思います😘


まぁ、さすがにお給料はずいぶん下がったので、愛車のローンが結構大変で、ボーナスもなくなったのでボーナス払いの分も月々貯めなくちゃなので😰、以前は「ユニクロは下着屋だ。アウター買う気にはならん!」と言っていたのに、今はほぼ全身ユニクロコーデですがww


でも嬉しい事に、以前兄貴が何気なくネットで息子の勤務先を検索してみたら、あるブロガーさんがお店の事をすごく褒めて下さっていたと、教えてくれました。

あまりに手放しで褒めて下さってるので、「お店でお金払って書いてもらったんじゃないよね⁉︎」と思ったほどww



息子の仕事ぶりやツナギ姿は見た事がなかったので、すごく嬉しかったです💕


大学で勉強した仕事とは離れてしまいましたが、ブラックとはいえ企業の一員として働いた事は、大変だっただろうけど、彼のいい経験になったとは思いますし、そこで知り合った同期の子や先輩など、今でも繋がっている人もいるようで、人生に無駄はないなぁと思います。
(まぁ、その人達もすでに会社を辞めているか、辞めたがっているらしいけど😓)

ただ、あのまま勤め続けていたら、どうなっていたか分からないので、引き止められても聞く耳持たず、早めに決断を下した事は本当に良かったと思いました。


世の中には、ブラック企業で我慢に我慢を重ねて、真面目で責任感が強い人ほど過労死やうつ病になったりする人もたくさんいるので、そうなる前に迷惑かけてもいいから辞めちゃえ!ってつくづく思います😠