6月26日(水)は、

不来方高等学校体育学系特別講座で、

「スポーツとヨガ」を担当してきました!

 

 
高校生にヨガを教えるのは、初めて。
 
受講するのは、
競技スポーツを行う3年生37名。
 
ほとんどヨガ初体験とのことで、
丁寧に展開してみました。

 

 
最初の50分は講義から。
 
スポーツ選手がヨガを取り入れている話や、
どんな効果が期待できるかを解説。
 
また、おすすめのポーズについて
あらかじめ意識する点も伝えることで、
後半の実技に繋げやすいよう説明してみました。

 

 
そして、
後半50分は体育館に移動して、ヨガを実践。
 
普段酷使している筋肉をゆるめるような
リラックスのポーズも入れたり、
 
さらに、競技スポーツのパフォーマンスを上げるための、
バランスや体幹を使うポーズも入れたりして、
 
メリハリのある展開を意識してみました。
 
 
最後は、
シャバアーサナで脱力~。
 
 
皆さんにとって、
初のヨガ体験はどんな印象だったのか、
興味深いところです。
 
 
少なくとも、
ヨガにポジティブな印象を持ってもらうと
嬉しいな、って思います。
 
 
今回の特別講座は、
私にとってもチャレンジでした。
 
ヨガの講義をすることが
あまりありませんからね。
 
私自身のスキルアップにもなりました。
 
良い機会をいただいたことに、
感謝いたします。