6月4日は、

「手軽にできる運動」のご依頼を受けて、

一関市川崎町へ。



到着すると、

予想を越える

40名弱の方々が集まっていると聞き、


そんなに運動したい人が多いの?

と思いきや、


第1部の講義内容に納得。



警察官による

「高齢者を対象とした詐欺防止について」。



本日の対象者が

一人暮らしの高齢者と知り、

さらに納得。


こわいですもんね。

詐欺の手口、

巧妙になってますしね。


そりゃ、関心が高いわけです。



私は、最後の方しか

聞いてませんでしたが、



息子さんと暮らしている高齢者宅に、

乾物屋が来て、


「息子さんに頼まれたから持ってきました」

と、


乾物の代金を1万円請求された、

という実際におきた詐欺の話。 



その方は、

1万円支払ってしまったそうですが、


私も1万円、

普通に払っちゃいそうだな、

って思いました。



警察官によると、

せっかく来てもらって悪いなと思っても、

身に覚えがないなら払わなくていい、


ということでした。


東北人の善良な心をねらった

悪質な手口ですね。



ちょっとでも

ん?と思ったら、

断る勇気も必要だと感じました。



第2部は、

私の運動の番。



第1部は、

とっても大事な内容だけど、

ちょっと心が重くなるので、


パァーッと気持ちを明るくさせる

運動とセットで行う内容は、


とってもバランスがいいな〜、

と思いました。



さらに、

帰りにはお弁当がもらえるそう。



素晴らしい企画!

携わることができて、

良かったです!