朝6時
電話がなる。嫌な予感
母が泣きそうな声で
おとうさんの呼吸が浅くなってきたって。

たまたま子どもたちみんな、
5時すぎからもう起きてて、すぐに病院へ。

もぅモルヒネはじめに打ってから1週間、目もあけず、無反応で、いっさい手も握りかえしてくれることも、
なかったけど、、

母と弟が到着してから、
父が亡くなる前、ほんの少し目があいて、
目から涙がこぼれて、、、
強く、強く   手をにぎりしめてくれました。
きっとモルヒネのことで
後悔したまま、あたしたちが悲しんだらいけないと思い
最後の力をふりしぼって  にぎってくれたんだと思います。


もっともっとしてあげれることがあったはずなのに、、、
夜お父さんの 病室にもっと 
泊まったりできてたら、、って
子どもが3人小さい中で、やれることは、一生懸命にやってきましたが、
やっぱり辛いです。
父は、生前
遠くの病院いくのも
いつも連れていってくれて、お前がいなかったらとっくにもう死んでるし、感謝してるよっていってくれていました。
父と二人で出かけるとこが
病院っていうのもなんだけどねーっっ   って。 
でも、一生懸命がんばってきた1年半の闘病生活でした。   


そして、
こんなわたしのブログに
いいねスタンプや、コメントをくださったり、
ほんとうに感謝です。
ありがとうございました。

あたしのブログって
かなり、マニアチックなんですよー。
だって、そんなにみる人なんていませんからねっっ。(笑)     


そして、はじめて
父の肺癌がわかった時、、、
すごく不安になって
ブログを一番はじめ、はじめた時
たまたま目にしたブログの
なかちょんさんに、、、、
相談し、コメントいただき、
ほんとうに   感謝しています。


たまたま  めぐりたどりついたブログの
なかちょんさんでしたが、
とても偉大な方です。照れ            

明日は友引のため、
通夜が1日のびて、明日になります。
だから、父と実家で今日、明日といられて、
日曜日お葬式です。

今日
明日と実家に泊まりです。

みなさまが
おだやかに毎日すごせますように。

最後まで
読んでいただき、ありがとうございました。