主婦が毎日こなしている家事は、実際には他人が想像するよりもはるかに多い。

お前らはそれがわかっているのかオラァ!!!という意味が込められている「細かすぎる家事」というワード。

 

女性は「家事」と言われて思い浮かべる範囲がバ〜リ広いが、男性は「炊事・洗濯・掃除、以上!」の単純構造なために、「俺がいつもこなしている仕事量と比べたらこれぐらい2時間で終わるわ。主婦は効率の悪いおバカなの?」などと平気で言える輩が出てくる。

 

これは許せぬ!!許せぬぞおおおおお!!!!!と世間様はお怒りになり、細かすぎる家事という文句が並ぶ書籍や記事が目に止まるようになった。

 

私も専業主婦として思い当たる節があり、ちょうどいいのでここで吐き出しておこう。

まあ現在オランダに住んでいるので、ちょっと日本の主婦とは違う部分もあるかもしれないが。。。

 

私が嫌いな「細かすぎる家事」を列挙してみたのが、以下の一覧である。

 

<洗濯物編>

・洗濯したあと、ブラジャーの片胸の中でくしゃっと丸まったパッドを綺麗に入れ直すめんどさ

 

・干してた服を畳んでクローゼットに入れようと思ったら、ぐちゃぐちゃになってる服がしまってあって、まずはその服をたたみ直してから先ほど畳んだ物を収納するのが正解なのだが、これが毎度のことでムカつくので、絶対将来ハンガーにかかった洗濯物をそのままラックにかける収納方式にかえたんねん!!今に見てろよコンチクショー!!

 

・部屋干しを繰り返したタオルに雑菌が繁殖して通常の洗濯では臭いが取れないので、違う措置を施さなければならないが、まずは解決策をネットで調べるところから始めるめんどくささ

 

・解決策がわかってトライしてみたものの、臭いの根絶に繋がらなかった時の絶望感

 

・朝キッチン行ってゴミ箱を開けたらフタに止まっていたコバエが一斉に自分の目の前で飛び立ち、そろそろ駆除するタイミングが来たことを知るのだが、殺しても殺しても湧いてくる終わりなき闘いにほとほと疲れ切っている

 

<掃除編>

・掃除機かけたい場所に「動かざること山の如し」な夫がデンと居座ってるウザさ

 

・ゴミ出しして終わりじゃなくて替えの新しい袋をゴミ箱にとりつけないと次のゴミが入れられない煩わしさ

 

・自分がテーブルに何か物を置こうと思ったら必ず夫が食い散らかし&飲みこぼしたのが残ってるからまずは拭いてからやっとそこに物を置くひと手間の分のウザさ

 

<お出かけ編>

・あれだけ持ち物はこれとこれとこれって頭の中で反芻してたのに、いざ靴履いて家の外出るとやっぱり一つ忘れていることに気づいて、靴をもう一回脱ぐのがめんどくさ過ぎて時間もないので、モップがけしたばかりの部屋に土足で上がる羽目になった時のタイミングの悪さ

 

・そしてそれしきもやり遂げきれない自分の脳みそのキャパの低さに恐れおののき、もはや病院行って脳波か何か測定してもらったほうがいいんちゃうかと真剣に思う時

 

・あれだけ晴れていたのに、いざ外出て今晩の買い出しに行こうと自転車に手をかけた時、雨が突然降り始めてなんの恨みやねんコラ(怒)ってなってカバンの中を見たら水滴ふくタオルが入ってなくてクソオオオオオオ

 

<料理編>

・朝、一杯の紅茶を淹れようと思ってブリタの浄水器を見たら、だいたいいつも溜まってる水がなくて、まずはブリタのポットに水道水を入れて浄水するところから始まるイケてない朝を迎えた時

 

・いつもうまく作れている料理を、大勢人が来た時も作ってみたらこれがびっくりするぐらい美味しくなくて、少量のものを作るときと変わらず均一のクオリティーで大量のものを生産することはこれほど別次元のものなのかと痛感し、己れの至らない料理をせっかく来てもらったお客さんに提供する申し訳なさでいっぱいの時

 

・日本では当たり前に作っていた料理を同じようにオランダで作った時、同じように作っているにも関わらず、同じ食材でもこちらのはクセがある、そもそもそのメニューの決め手となる食材自体が手に入らないので泣く泣く代用品を使う、調味料がいいものを揃えられない(キッコーマン一択)などの事情で、しっくり来ないものが出来上がることが多く、日本で生活していたらそもそもこんなところでつまづくこともなかったのに!バカあああああ!!!!!と生理前のイライラとともに湧き上がってくるムカつきを抑えられない時

 

※ちなみに最近わかったことなのだが、肉じゃがやサバの味噌煮など、濃い味付けの和食であればレシピの「酒」を辛口の白ワインで代用しても問題ないが、関西風うどんや茶碗蒸しなど、ダシが物言う系の和食では白ワインでは互換性を欠くことがわかった。

 

冷蔵庫にあった誰も飲まない開封済みの日本酒があったので、オランダに来て初めてそれでうどんのダシを作ってみたのだが、白ワインを使った時との味の出方の差にビビるほど驚いたよね。

前々から白ワイン使ってる時は味がぼやけてしまってなんだかしっくり来ないなあとは思っていたが、でもそれはどちらかというと硬水のせいであって、まさか代用品として使っていた白ワインがここまで影響してたなんてつゆほども思わんかったわ。

やっぱ和食にはちゃんと和の食材を使わないとあかんな。

でも、海外では料理酒の値段が高過ぎて買えたもんじゃないというのが事実なのだが。

 

 

話を戻して・・・

とまあ、挙げたらキリがなくて出てくるわ出てくるわ、一体なんなのなんなのなんなの!!!!!!

 

たかが毎日、人間が普通に生活するだけなのに、なんでこんなに

 

ムカつかなきゃ、

ウザい思いしなきゃ、

残念な気持ちにならなきゃ、

絶望感に見舞われなきゃ、

 

生きていけないわけえええええええええええええ?????!!!!!

 

もっと心穏やかに過ごさせろ(真顔

 

お金を手にするようになったら、将来絶対、今のこのクソな色々我慢しなあかん状況を変えて住みよい暮らしを実現したんねん!!!!!

 

 

<本日の一枚>

元気なひまわりが店先に並んでいた9月が過ぎ、すっかり秋の花が並ぶようになった。

image

日本では今、どんな花が咲いているだろうか。