こんにちわー
今日は、ふと思いつきでブログ書いています。

海外で暮らすと何かと不便なことが出てくると思いますが、ないなりにいろいろと工夫していると、たいていのことはなんとかなるものです。
とはいえ、なかにはどうしても我慢しないといけない(日本に帰らないと実現できない)こともあるので、こちらにきてから今までの3カ月半を振り返りながらまとめたいと思います!

なお、以下の我慢リストは一部、アムステルフェーンとか日本人が住みやすい環境が整っている町には当てはまらないものもあります。
あくまで、在住日本人200人以下、オランダ第5の地方都市、アイントホーフェンに住んだ場合ですのであらかじめご了承ください。

<日本人我慢リスト>

①食べ物のこと
・アジアンスーパーはあるけど、日本食材専門店はない。
 →しょうゆなどの基本的なものは手に入るけど、やっぱり手に入らないものもある。

・日本食材が日本価格の3倍。2倍じゃきかない。

・刺身用の魚が売られているのを見たことがない。
 →すべて加熱前提で考えられている

・一般的にどの卵もサルモネラ菌の消毒がされていないので、生卵が食べられない。
 →ということは、すき焼き・TKG・月見うどん・親子丼ができない

・日本人が経営する日本食レストランはない。
 →おいしい日本の味は食べられない。おいしくないエセ日本食が出回っていてしかも高くてげんなりする

②生活のこと
・硬水のため、下着類などの淡い色の洗濯物が黒ずんでみすぼらしくなる。
 →いろんな洗剤を試したけどだめだった。ここでは黒っぽい服を買うのがせめてもの回避方法

・ラップの切れ味がすこぶる悪い。
 →こんなに使えない刃なら、いちいちハサミで切ったほうが早いわ!日本のラップのクオリティが恋しい

・米の軽量カップとしゃもじはどこにも売っていない。
 →ジャポニカ米は売ってるくせに

・ここでは、足が小さい人は永遠に靴が買えない。
 レディースの靴のサイズが36(23cm)からしか売っていない。え?!私22cmですけど!!困る!!

・他の町にあるような、いわゆる「日本人コミュニティ」は存在しない。
 →SNSを使ったりして、自分から知人を作って情報を得ないと狭い世界で暮らすことになる

・日本人など、英語が低いレベルの人たち向けのクラスが開講されている英会話学校がない。
 →調べた限り1校だけ。多くの日本人のようなしょぼい英語力の人はこの町には来ないのが前提で社会が回っている

・役所での手続き〜完了、不動産関連、インフラトラブルの際の業者の対応、仕事の応募〜選考〜採用〜契約までのスピードなど、生活に関するすべてがダッチタイム(ゆっくりというか遅く進む)
 →せっかちな大阪人にはイライラさせられることがある

・賃貸価格がバカ高い。
 →夫婦2人で住める物件なら年間200万も家賃に消えていく

・日本に関連した仕事があまりない。
 →日本人オーナーのレストランでバイト!とか考えたけどさ、そもそも日本人がいないんだよな・・・

③地理的なこと
・アイントホーフェンは割と南部にあるので、オランダの代表的な観光地からは遠く、どこにいくにもある程度時間を要する。
 →オランダにいる日本人ほぼ全員が訪れるであろう在オランダ日本国大使館のあるハーグ、観光地目白押しの首都アムステルダムにいくのも片道1時間半ぐらいかかる

④観光&レジャーのこと
・女子がうきうきするようなショッピングできるところがない。
 →おしゃれな(かな?)ってお店は駅前に数件と、郊外のショッピングモール2カ所で終了〜

・当たり前だけど温泉はない。
 →フィットネス&レジャープールですら見たことがない。

・カラオケボックスはおろか、カラオケバーすら見たことがない。
 →そういえばボーリング場もないなあ。みんな何して遊んでるんだろう?

・めぼしい歴史的観光地がない。
 →人が来た時どこ案内していいか困る。

・日本人が想像するようなヨーロッパらしい美しい街並みはない。
 →ふつーの家とか新興住宅地ばかりでつまらないといえばつまらない。


こんなところですかね〜
アイントホーフェンの総評は、「田舎すぎず都会すぎず。旅行するには微妙だけど、生活するのにはいい町。日本人が暮らすには少〜し不便だけど」って感じですね。

でも個人的にはなかなか気に入ってます。
あとは日本食材専門店があれば言うことないんだけどなあ〜


最近のアイントホーフェン、早朝の気温が10度程度だったり、パラパラ突然雨がふったり、夕方晴れても朝はいつも曇り空でスタートする毎日。
9月ともなればすっかり秋の雰囲気漂います。
(そもそも8月の第2週からいきなり気温が下がってすでに秋めいていたけど)
ほんとに短い夏だったよ・・・悲

日本ほどいつまでも暑いのはムカつくけど、一日中青空が冴え渡る真夏の期間が1〜2週間しかないのもつらいよおお泣
あー!!沖縄に潜りにいきたいいいいい!!!