今週はひたすら片付けられない姉の家の片付けをしました。

ありがたい事に生ゴミは無いので害虫の心配は無し。

とにかくものが多い。

冬に姉がメニエールになって入院しました。その時パジャマを病院に持って行こうと洗濯物の中やそこらじゅうに放置してある服の中からパジャマを探しましたが見つからず、これはもう買うしか無いと思いました。

と同時にこれが物が増える原因か!と理解しました。

片付けられない→欲しいものが見つからない→買う→洗濯して放置→欲しい物が見つからない→買うの繰り返し。

引き出しタンスを2竿買い、その中に片付けた服をしまいながらいらない服を捨てて行く。を何日も繰り返し。

靴下、インナー、ブラ、ショーツそれぞれ引き出し1段使っても入りきらない。

そしてなかなか捨てたがらない。

片方しかない靴下も片方見つかるかもと言って捨てない。

靴下だけで多分200足はある。

今まで洗濯してはその辺にポイっと置いていたから履きたい時に見つからなくてネットやお店で買うという事を何十回もしたんだろうなと思いました。

もう靴下とショーツは買わないと言ったので人安心。

タンスは一階の和室にも2階の和室にもあるのだけど、洗濯物を取り込むのが2階の洋室。

片付けられない姉は洋室から和室には持っていかない。

そんな訳で今回は洋室にタンスを置きました。

洋室は半分くらい片付いて、2階和室の半間しかない押入れも、ホームセンターに何度も連れてってスノコや収納グッズを買って整頓できました。


姉の物なので要る物要らない物は姉に判断してもらって、私は機械的にゴミ袋に入れるかたたんで置いておくだけ。

あれこれ余計な事は絶対言わないし、捨てる物をジロジロ見たりもしない。


次はクローゼットの冬物のコートやバッグの片付けと一階和室の雑貨の片付け。

毎回午前中に姉の家に行って、片付けしてお昼に持参したおにぎり食べてまた片付け。

ひと段落ついたら姉とスーパーへ。

姉を家に送って帰宅。


そこから家事や犬の散歩を休みなくしてたらストレスが溜まりまくって、夜コンスタン1.5錠では眠れなくなってここ3日は追加でもう半錠飲むようになってしまいました。

木曜日には夕方から息子と上野に行って買い物。

上野にある専門店でしか買えないし、PayPay使えないお店だから現金持たせるの不安だし、夜のアメ横は高校生1人では歩かせたく無いので付き添い。

丸井のレストラン街で夕食食べて帰宅したら21時過ぎてました。

クタクタすぎる。

今日と明日は家でだらけた生活すると決めて今実行中です。

姉の家の片付けは苦痛ではなくてやり甲斐もあるけど、家事しなくちゃとか犬の散歩とか時間配分を考えると焦ってしまったりでそれがストレスです。

息子も高校生とはいえ、まだフォローが必要ですしね。

とりあえず、頑張りすぎない。ができているので引き続き頑張らない生活をしようと思います。