​今の自分への曲

2022年11月30日



11月最終日となりました。


明日からいよいよ12月。

寒い冬へ突入していきますね。


2023年の締めくくりが始まります。


当教室では、過去最多?かもしれません、ご懐妊された生徒様とのお別れがたくさんありました。

数えてみると5名。

先日もお一人最後のレッスンでした。



そして昨日はその5人目となる生徒様と最後のレッスンでした。


生徒様は、ちょうど1年前からレッスンに通い始めてくださり、先日の発表会に出てくださったばかり。

初めてのご懐妊と大人になって初めて挑んだ発表会。

とても濃い1年間だったことと思います。

あっという間の1年間でありましたが、「また来年も発表会に出たいです。」とお気持ちを表してくださり、嬉しいことに、お母様が今度は体験レッスンに来てくださいます。


ご縁に感謝いたします。


最後のレッスンでは、初めてお会いした時と同様に、私から1曲お届けして締めくくりました。


ふと思いついたのは、私も妊婦だったときに、弾きたくなり弾いていた曲。



これは2人目の出産前。

3人中唯一真夏に迎えた妊娠後期。


久石譲の「the Wind of Life」が私の心と身体に心地よく響いてくれました。



何度もピアノに座っては弾いていた曲です。


生徒様にお届けすると、


「なんていうタイトルですか?

風が通っていくような曲ですね〜」


と仰ってくださり。


まさにタイトルの通りに伝わっていたようで、嬉しいです。



その時その時、自分の心にグッとくる曲があり、ピアノに座り奏でる・・・


ピアノが弾けて良かったなぁと思います。


“今の自分への曲”


皆様はありますでしょうか?

ぜひ見つけてください。


1年間ありがとうございました。

私も感謝の気持ちでいっぱいです。


ご縁を運んでくださり、今度はお母様との出逢いが待っています。


そしていつかは生徒様とのレッスン再開が実り、互いにピアノライフを楽しめたら、それは貴重な家族体験ですね。


どうか元気な赤ちゃんが産まれますように。



今日も素晴らしいレッスンライフをつくってまいります!








​教室の情報・お問い合わせは
全てこちらからご覧ください✴︎