先日

新しい指南書を手に入れた。






あの「どうせ死ぬんだから」を書いた


和田センセの本。




今度は


オッサンと同じ


まん丸メガネの鎌田實センセとの


対談共著である。



「人はちょい太の方が長生きする」とか


「孤独は楽しむもの、孤立は避けるもの」とか


「年をとったらラーメンを食べよう」とか


「最後まで人生を楽しんだ人の勝ち!」とか



まだ全部読んでいないが


パラパラっとめくっただけで


このオッサンが


エクスタシーを感じるような


言葉が!(笑)






このお二人とも医者であるということと、



表紙の写真にあるようにお二人とも


ハラが出っ張っているところなんか



大いに説得力があるというか


親しみを感じるのである。






チラッと見たページには





オッサンの人生の目標である


「孤独死」に関して



「医者も呼ばず、訪問看護師も来ずに、気がつかないうちにひとりで死んでいたとしても、それは満足死なんだ」



とある。




オッサンが自分の目標を決める元になった


和田センセの考え方である。






テレビCMで


盛んに健康のためのサプリメントが


次から次へと流れて



もう世間では


「健康のためなら死んでもいい」


なんてフンイキだけど、(笑)





ここに


こんなふうに書かれているではないか!



健康や生に執着する「命汚い」人になるな!



ってね。







一生懸命頷きながら読んでいるオッサンの


新しい指南書なのである。



2冊目のバイブルなのである。







さぁ、オッサン、


まだまだ楽しんだあげく


次の日、冷たくなってた。



というのを目指すゾ!(笑)




もし周りに誰かがいて


もう自分の寿命だから静かに逝こうとしてるのに


皆んなで寄ってたかって


身体に管入れたり心臓マッサージされたりしても


ただの植物人間のままなら


それは


その人の人生への妨害だと思う。







そこへ行くと



寄り添ってくれる人もいない


「おひとりさま」というのは、



これから更に老いた状態になって


相方が亡くなり寂しい涙を


流すなんていうことも


もうないし…


(年老いてからのそういうダメージは大きいだろうな)





静かに人生を


自然なままで


フェイドアウトするのがいいな!