5月12日「都筑の緑道の四季<春・ツツジ> | よこはまウオーキング協会(略称YWA)

よこはまウオーキング協会(略称YWA)

NPO法人 神奈川県ウオーキング協会 
一般社団法人 日本ウオーキング協会 加盟団体

300名を超える多数の皆様ご参加頂き、ありがとうございました。
“都筑区”には多くの公園と公園を繋ぐ緑道が整備され、散歩、ウオーキング、ジョギングとそれぞれの楽しみ方で多くの方々が利用しています。私たちも“公園と緑道”の四季折々の魅力を体感しようと『都筑の緑道の四季』を企画いたしました。
 

今回の第一回目は「春」。春らしいコースとして“ツツジ”を織り込んだコースにしました。初夏も間近の緑道は、少し濃い緑に囲まれて、緑道を抜ける風も爽やかで、気持ちの良いウオーキングができたのではないかと思います。
 

公園を出てゴールへ向かうコースの終盤には、佐江戸の牧野さん宅の“ツツジの庭園”を観賞。出発式の際に、花の時期は過ぎている旨お話ししましたが、満開時の見事な庭園を観賞できなかったのは何としても残念でした。花は既に終わってましたが、綺麗に刈り込まれた約3000㎡の庭先の斜面一杯に広がる“ツツジ”は、一幅の絵としても素晴らしいものでした。皆さんも堪能されたのではないでしょうか。またご主人の牧野さんから自ら庭先で満開時の“ツツジ”の写真を見せて頂くなど歓迎を受けました。今年は予告編と捉え、来年こそ斜面一杯に咲き乱れる“ツツジ”に会いたいものです。そんな期待を抱きながら、竹林の小道を抜け、ららぽーと横浜を経てゴールの鴨居駅へと歩を進めました。