久々に気持ち悪くなるくらい咳こんだ。
小さい頃は、喘息だったり結核だったりと肺があまり強くなく、おまけに体もあまり強くなかったりして、病気になったりすることも多く、よく咳き込んでいた。
小学校、中学校、高校とどんどん身体も丈夫になってきて咳き込みことも少なくなった。
それでも風邪を引いたりして、体力が落ちているときなどは、時々、子供の頃弱かった箇所がまた頭をもたげてくることがある。
ここしばらく、久々に風邪を引いたようで鼻、喉の調子があまり良くなくて、鼻もかみっぱなしだったりしたこともあり、口呼吸の割合が多いためか、羽虫やコバエ、煙やなど吸い込みやすくなっているようだ。
その影響が思いっきり出てしまったようだ。綺麗な空気に限らず、人には呼吸って大切だなと、、なんだか久々に実感させられた。