妊娠中は

・便秘

・つわり

・血栓性外痔核

・足の静脈瘤

・倦怠感

・貧血

・お腹の張り etc…

と、いろいろマイナートラブルがありました。出産してしまえば改善すると思っていましたが、


産後は産後でまたいろんな痛みや辛さがあります💦

・産後2〜3日はお腹の傷と後陣痛の痛みピーク

・産後4日目からはおっぱいの張り

・ベビーが浅吸いするため乳首の切れ、出血&ヒリヒリ

・便秘継続。自然排便ほぼなく座薬を使って出口の便を出しておく日々。


退院後は

・筋力低下からの両膝痛

・抱っこやトントンで手首の関節痛、反り腰からの腰痛

・夜間の授乳で寝不足感&目の下のクマ🐻

・おっぱいが張ってしこりができる→おっぱいマッサージで改善、乳首のヒリヒリ

・便秘治らず、泣き声でトイレもおちおち行けず→10日に1回くらいおしりが切れる😱


などいろいろあります。


上2人の時は私も20代で若かったけど現在39才。生んだからには育てていかないといけないのですが、時々『大丈夫かな?』と不安になることもあります😅


それでもまずは次女ちゃんが元気に生まれてきてくれたことに日々感謝、次女の存在が可愛くて愛おしくて『元気でいなければ!』と私の生きる活力になっているのはたしか。

上の子達がかわいがってくれてる姿も微笑ましい😊



明日から新学期が始まりまた朝のバタバタが戻ってきます😂まず私が起きれるかが心配ですが子ども達にご飯作ってあげないといけないので頑張らねば!