道の駅わっかないに戻ってきて、

 

 

稚内牛乳でホッとひと息。

 

お昼を食べようと思い、街へ繰りだしましたが、調べてあったいくつかの店舗は本日休業、ひとつはランチタイム終了の札が下げられで入れず、まぁいいこのまま動こうという事で、まずは後学のため、稚内公園への近道を確認するため、神社へ向かってみることに。

 

 

北門神社。有人の最北端神社ということのようです。

 

奥の本殿?の左側に道らしきものがありました。

 

入口付近は封鎖はされていないようで、行けちゃいそうな感じはありましたが、”急”らしいので止めておきました。

 

再度、道の駅に戻り、次の目的地へのバス待ち。

 

 

札幌から到着の特急を見送りつつ、バスに乗り、

 

 

ノシャップ寒流水族館へやってきました。札幌へ戻る時間まで、かなり余裕があるので、再度ノシャップ岬方面にきました。

 

500円で水族館と科学館両方見学できます。

 

水族館には、水槽に手を入れる、ドクターフィッシュの体験コーナーがありました。初体験。

 

科学館には、

 

 

という展示館もありました。

 

当日は終了してましたが、プラネタリウムも見られるようです。