『どうしてくせ毛はできるのか?』 | 美容師 渡邊一也 ブログ 《似合わせヘアデザイナー》Noz→表参道美容室Soleil

美容師 渡邊一也 ブログ 《似合わせヘアデザイナー》Noz→表参道美容室Soleil

2017/2/3 Nozを経て表参道にヘアサロンSoleilをオープン
《似合わせヘアデザイナー》渡邊一也が
「素敵と言われるヘアスタイルになる近道」
をブログから発信します。


テーマ:
こんにちは!

Nozの渡邊一也です♪




先日こんな質問を受けました

『どうしてくせ毛ってできるの?』




お答えしましょう♪




その方はこう言っていました。



まっすぐでサラサラのストレートに憧れる、どうして私ってくせ毛なんだろう…




くせ毛の人にとって、今の時期は最もクセに悩まされる時期ですよね。



朝のスタイリングではキレイにしていても、いつの間にか広がったりクセが戻ったりしてしまう方が多いのではないでしょうか(^_^;)


photo:01




原因その1
くせ毛というものは毛根の影響が大きいです。



毛根が頭皮に対してまっすぐではなく曲がっていると、髪は曲がったまま伸びて、ねじれたくせ毛になります。





日本人に多いのはこのタイプです!





原因その2
曲がって生えてきた髪は、キューティクルの内側に、
水を吸いやすいタンパク質と水をはじくタンパク質の2種類ができてしまいます。


髪が水分を含むと、水を吸いやすい部分は伸びるけれど水をはじく部分は伸びにくい・・・と、髪の中で伸び方の差ができてしまい、髪のうねりや縮みになってしまいます。




髪は毛穴の形にそって生えてきます。


その髪の約90%はだ円で、まん丸の髪は10%程度です。




実はほとんどの人がクセをもっているんですね!



Noz
Tel.03-54-14-2100
Open:Weekday, Saturday 10-23:00 Sunday 10:00-19:00

ランキングに参加しています♪
ポチッとクリックお願いします☆
にほんブログ村 美容ブログ ヘアスタイル・ヘアアレンジへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



iPhoneからの投稿

似合わせヘアデザイナー Noz 渡邊一也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス