あけましておめでとうございます。
2018年もよろしくお願いします。


例年通り実家で過ごすお正月は賑やかで上げ膳据え膳ストレスフリー!!
楽しいお正月。

でも兄にとってはいつも少し苦痛な帰省。

結婚せず仕事も正社員じゃない事が気に入らなくて、飽きもせず帰省のたび、それも毎晩同じ話し。
それでも男か、とかそんなんでいいと思ってるのかとか、しまいにはもう帰ってくるなとか。
私と妹家族は聞こえないふりしてバラエティ見て笑ってるけど子供達にもうっすら聞こえててあんまりよろしくないね。
酒と痴呆が言わせてる事かもしれないけど取っ組み合いになったらどうしようっていつも思うよ。
父も兄が心配で言ってるんだろうけどもう50過ぎなんだから言ったってしょうがないのに。
顔を合わせればそんな話題が酒の肴じゃ美味しく呑めないと思うけど。

正社員じゃない兄は正月休みも少なく、帰ってしまいました。
そうなると酒の肴となるターゲットは母になってしまう。また空気が悪くなるので今日は私が間に入ってみた。
長男とは違いそんなに期待もされていない女子には説教する事も余りないらしく、穏やかな晩酌となって良かった。
とりあえずは結婚、出産し、離婚もせず良き伴侶を得た娘達は世間体も良いという、父にとっての常識をクリアしてるからね。

色々昔話もして私は楽しかったよ。呑みすぎちゃったけど。

酒呑んで真剣な話はNGだけどね。

明日はもう帰らなくちゃ。
お父さんお母さんいつまでも元気でね。
仲良くねってのは難しそうだけどね。