ツバメのやって来る季節。


管理人の最寄り駅にも毎年ツバメが巣を作る。

ツバメの姿は季節を感じさせるし、親鳥がヒナに餌をあげるところは見ていてとても楽しい。照れ

 

ところで、先日の新聞でこんな記事があった。

駅の職員さんが、清掃の際ツバメの巣を壊したところ、

落ちたヒナが一羽死んでいたとのこと。


もともとは、「フンが汚い」という乗客の苦情で掃除したようだけれど、

ツバメは「鳥獣保護管理法」で、傷つけたり卵を壊したりすることが禁止されているから、

県から注意があったらしい。

 


駅員さんに「鳥獣保護管理法」の知識があるとは思えないけれど
やはり巣を壊すのは少しやりすぎかな?

ヒナの命にかかわるものね。

 

乗客の苦情で掃除をした駅員さんも、批判されてちょっと気の毒だけど…。