女の子マカダミアナッツといえば、ハワイ土産の定番。

今もそうかな?



男の子あれ、おいしいですよね。ハートぃっぱぃ



嬉うん、ナッツ系のチョコレートは基本的にどれも好き~



男の子こらこら、今日はそういう話じゃないでしょ。



女の子コホン、そうでした。
マカダミアナッツ、ワンちゃんが食べると中毒をおこすんだよね。ビックリマーク



困るはい。急に立てなくなったり、歩けなくなったという報告があります。



女の子そうね、あと脱力して元気がなくなり、
吐いたり振るえたり熱が出たり、お腹を痛がったり、と色々な症状がでるわね。


食べてから半日ほどで症状が出て、1~2日続くことが多いわね。病院



男の子症状の個体差が大きくて


ほんの2~3個食べて重い症状が出る子もいれば
一袋食べても軽い症状ですんだ、という子もいるようです。


原因はマカダミアナッツの中の
どんな成分なのかまだよく分かっていません。



女の子突然、歩けなくなる病気ってほかにも色々あるけれど、
マカダミアナッツを食べた形跡があったら要注意ね。



男の子そうですね。



女の子あと、アーモンドもペットに対する毒性が報告されているわね。



男の子はい、これはシアン化グリコシドという毒物が原因です。

腹痛と嘔吐から始まって、発作や昏睡状態におちいります。



女の子いずれにしろ、ナッツ類を食べさせてはいけないわね。


アーモンドチョコレートを食べたら…
考えると怖いね。



男の子クッキーなんかにもはいってますよね、


一番多いのはナッツの袋を出しっぱなしにしておいて
わんこがお留守番中に食べちゃったってケースみたいですよ。




・・・。ペットは人間の食べ物に興味津々ですから
くれぐれも気をつけなきゃね。





ペットと楽しく暮らすために、役立つ健康情報をお届け。
今日の情報がためになったな~、と思ったら、ポチっと応援お願いします。

人気ブログランキングへ
AD

コメント(2)