予告どおり!?アンケートの途中経過を発表したいと思いますニコニコ
思っていたより、多くの方が参加してくれています。
ありがとうございますニコニコ
特に期限を切っていないので、
まだ参加していない方は是非投票してみてくださいにひひ

海外旅行、もう一度行きたいところはどこですか?

まだ行ったことがない場所は、行ってみたいと思うけど実際はどうなのか。
行く価値がない場所なんてないとは思いますが、
頻繁に行かれない海外だからこそ、
より吟味して行く場所を決めたいもの。
中にはテレビ、雑誌などの影響もあって
流行っているだけということも考えられる。
そこで単純に「行ってみたい場所ははてなマーク」と聞くよりも、
旅行経験者の体験をもとにアンケートをとってみようとニコニコ

行ったことがある場所は
  1. 一度行けば満足
  2. また行きたい、何度でも行きたい

場所によって違うかなと。
前者であっても、「一度は行った方が良い」と
オススメできるかもしれませんが、
後者は、確実にオススメの場所なのでは。

そんなことを考えながら、
このアンケートを作ったのが数ヶ月前。
現在の投票状況は
  1. イタリア:6件
  2. ドイツ:5件
  3. アメリカ:4件
  4. ハワイ、グアム、サイパン:4件
  5. 韓国:2件
  6. オーストラリア:2件
  7. オーストリア:1件
  8. スペイン:1件
  9. 中国:1件


選択肢の限界が16項目で、
ここに無い場所もありますし、
このブログでずっとイタリア旅行記を綴っていたので
イタリア寄りな結果になっていますが、
その1位イタリアと1件差で2位のドイツ
とても興味深いです。
まだドイツへ行ったことが無いですし、
コメント欄へも2件ほど
「どこへ行っても落ち着く。」
「5回行ってもまだ足りない。」
と書き込みがありました。
さらにベルリンの壁崩壊から20周年ですものね。
今年も残りわずかで20周年には間違いなく間に合いませんが
いつか行ってみたいです飛行機