飲兵衛達の修学旅行 PART4 | kのゴミ箱のブログ

飲兵衛達の修学旅行 PART4

こんにちは、明聖です。

 

また体調不良に陥っています。どうやら風邪です。

先週と一緒のような流れになっていますが、平日のがんばり?というか、行動力をこの日曜をぐーたらして回復するローテーションらしいです。

でも、今回は風邪が付きまとっているようです。

 

でも寝ているだけでは暇なので、記事を書きます。

 

 

前回は【松山城】を見学し、その場を後にした僕とITくん。

今宵の宿は・・・道後温泉!と行きたいところなんですが、事情があって別の場所なんです。

 

そこに行くまで大体下道1時間程度なので、ITくんの華麗なる運転によって暗い道の中、ひた走る。

その道中で暇だったこともあり、ITくんのこんな一言が始まりでした。

 

「僕、ほんとうに社会の時間、嫌いだったんですよ。なんで覚えるの?とか。なんでそれ知る必要あるの?って思っていたんですよ。でも明聖さんのなぜなにコーナーは大好きなんですよ!これが中学校時代にあったら、今頃もっと楽しめたと思いますよ!」

 

嬉しいこと言っちゃって。と、いう感想を持ちながらどうせならと、「鎌倉幕府」と「室町幕府」と「江戸幕府」のちょっとした違い。それから「参勤交代」についてしゃべっていました。特に「参勤交代」は彼の中でクリーンヒットだったらしく、「武家諸法度」や「禁中並公家諸法度」、「財政関連」、「特産品を何故作るのか」とか、色々ためになったそうです。

 

あと道中で平日だったこともあって、下校中の中学生をいくつか見かけました。正直、どこの地区もヘルメット着用率が100%だったので、なんか感動しました。まぁ、後日それがどうしてか・・・とかまじかよ・・・と思うことがあるんですけど。

 

 

ということで今宵の宿は【今治】の【ホテルクラウンヒルズ今治】さんです。そもそも今治にした理由も明日、OYくんを迎えに行くために、一番近くて効率がいいという理由だけでした。

 

もう時間もいい頃合だったので、ITくんが予約してくれた店を目指すべく、【今治市】の中心?を歩いたわけですよ。

この時はあまり感じないで、今日の感想とどこの学校とか生徒とかほんっっっっっの一部分しか見ていなかった僕はいい感想しか持たないわけですから、こんなこと言うわけですよ。

 

「もうちょい経験積んで、ワンちゃん愛媛ありなんじゃない?」

 

とか。ITくん、マジですか!とかいやいや!とか言ってくれたんですよ。

で、コンビニ行きたいから・・・とか言ってたら、見つからないんですよ。そんで、仕方ないから駅構内にあるコンビニに行くんですよ。そこには塾か学校か、わからんのですが中学生がたんまりいるわけですよ。

ある意味微笑ましいですが、それを見てなぜか僕の気持ちが醒めました。今が一番いいのかもしれない・・・と。

 

そんなこんなで予約したお店です。ITくんが予約したので、事前情報等は全くありません。というか、彼もネット見て直感で選んで予約したらしいので。でも、彼のここらへんの嗅覚は半端ないので、心配はしてないです。

 

その予想が大当たり。文句なしのお店でした。正直、地元にあってほしい。

旅補正もあるのかもしれませんが、どうも旅をするといいお店というのを見つけてはこんな気持ちになっちゃうんですよね。

 

この夜はべらべらお互いの身の上話とか、今後の話とかしました。

 

補足ですが、この後宿に戻るために歩いたんです。

 

さすがになにか寄って云々ぐらいの気持ちでいたんです。けど、駅前でさえ人っ子一人もいない。街灯もほとんどない。あるのはパチスロ・・・

つい先日、ストロー現象という話をしたんですよ。

 

ほんと、如実に感じました。これなんだって。

 

 

翌日、ホテルで朝ご飯をたべて、昨日はずっと運転してもらって申し訳なかったので、今日は僕が・・・と運転。

【しまなみ海道】は後程記事にします。

 

今日はここまで。

 

ではでは。