日本全国に支部を持ち中小の旅行会社(第2種、第3種)が会員となり、組織されている旅行業界団体の「全国旅行業協会(ANTA)」。ケイツーリストも所属しております。

 

このANTAでは、国内旅行業務取扱管理者の試験の事務代行や法定業務を行い、会員のサポートをしております。

 

ANTA所属の会員企業は、法定業務は旅行業法や旅行業約款、添乗員の心構えなどの勉強をする研修会を定期的に実施し、お客様に安心で快適な旅行がご提供できるよう日々勉強しております。

 

私は、その研修会(勉強会)の講師をしております。

 

昨年12月6日(火)に苦情対応勉強会を開催しました。その講師の様子が業界紙に記載されました。

 

勉強会のためにテキストを作ります。(もちろん本部のサポートを受けております。)与えられた時間の中でほぼぴったりと終わらなければいけませんので、何回も練習します。また声の速さやトーンも録音して何度もチェックします。

 

私は、多くの勉強会に参加される業界の方がより楽しく仕事ができるように、そして何より参加されたお客様がより快適で笑顔多い旅ができるように業界のレベルアップに寄与したい一心です。

 

今回も脇汗いっぱいかいて、頑張りました笑

 

少しでも理解をいただけたら嬉しいです。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。私自身ももっともっと勉強して参ります。

 

 

 

目がつむりかけですね w