「ニューヨーク7月経済活動全面再開」

(日経新聞 4月30日夕刊)

 

本日の夕刊の見出しを見て久しぶりにニンマリ。

 

ニューヨークのデブラシオ市長が市内の経済活動を7月1日に全面再開する方針を発表しました。

 

少なくとも1回のワクチン接種を終えた成人市民が5割以上にのぼり、新規感染者数が減っているためとのこと。

 

飲食店や劇場などに設けていた収容人数の制限をすべて撤廃。そして地下鉄も24時間営業を再開。

 

2020年3月に規制開始をしてから約1年3ヶ月ぶり。

 

やはりワクチン接種が鍵ですね。日本は今日、モデルナ開発のワクチンが到着との報道がありました。

 

少しでも早く、最低1回でもワクチン接種ができると状況もぐーんと良くなる気がしています。

 

今日、この見出しを見たら思わず興奮してしまいました笑